SSブログ

ボタンを見つけ、Aquascutumの6ボタンのダブルジャケットが復活 (^_^) [3. 記事]

P1150470-20191113s.jpg

 MADE IN ENGLANDとするAquascutumの6ボタンのダブルジャケットが洋服ダンスに入っています(曖昧な記憶ですが、2001年のリニューアルグランドオープン前の時代の松屋銀座のバーゲンで入手したような・・)。そして少し改まった場所にいく場合、着用してきました。
 昨年12月、親族の家から、ある会合にこのジャケットを着て参加したのですが、帰ってからボタンの1つが無くなっているのに気づきました。ボタンホールに掛けるボタンのような力はかからない飾りボタンですが、ボタンを留める糸が切れていました。そして他のボタンの糸も劣化していました。会合の会場に「ボタンの落とし物の届けはありませんか」と連絡しましたが、届けはないとのことでした。住処に帰ってボタン類を入れているケースを調べましたが、予備ボタンはなく、同じボタンを入手する術もなさそうで「どうしよう・・」とハンガーに掛けたままになっていました。
 先月、親族の家にいき、家の周囲の掃除中、地面にそのボタン(写真上)が落ちているのを見つけました。見つけた場所は私が駐車する近くで「車への乗り降り時に何かの力がかかって落ちたのかな」です。拡大して見るとボタンの表面が少し傷ついていましたが、「離れてみる分には全くわからない」でボタンを洗ってジャケットに縫い付けました。そして「糸にも寿命」があるというhapimade手芸教室のWebサイトの解説を確認し、ジャケットの他のボタンもそれまでの縫い糸の上に補強の意味で新しい糸を縫い重ねました。これで当面、このジャケットを安心して着用できます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー