SSブログ

ヌスビトハギの除去 [3. 記事]

P1250247-20201027s.JPG

 10月25日、法事と墓参の後、草刈りをしました。長く伸びた雑草の中にヌスビトハギがたくさん生えていたようで作業用のパンツが全面、その種子だらけになってしまいました (T_T)
 「何か、うまい除去方法はないか・・」とWeb検索し、育児・生活を楽する【はぐらく】の「くっつき虫(ひっつき虫)の簡単な取り方。なかなか取れないヌスビトハギやセンダングサが服に付いたら。」に記載のスポンジの粗い方でこするを試したら、他の方法に比して効率よく取れ、スポンジで除去しました。情報提供に感謝です (^_^)
 「来年は「きれいな花」と思わず、根こそぎ撤去!」となりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年10月29日 17:09の月 [天体観察(デジスコ 他)]

DSCF5523-20201929rs.JPG

 10月29日は旧暦十三夜の月となります。依頼があり、FinePix HS50EXRでお手軽撮影しました。ただ、月の高度が低く、大気の影響も・・。でも小一時間のうちに空は雲に覆われてしまい、「間に合った (^_^)」です。
 撮影位置の制約から三脚を開いての月のデジスコ撮影はできなかったため、その後、FUJIFILM XQ1とスポッティングスコープを組み合わせて東京スカイツリーを撮影しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Kenny G - Greatest Hits", "Kenny G - Miracles : The Holiday Album" [本と映像・音楽の話]

P1240774-20200925rs.jpg

 JAZZのCDを13枚、ブックオフ埼玉三郷店で9月19~22日開催のCD(510円以下)が50% OFFのセールスで入手したことを9月のblogで書きました。その中の1枚にKenny G"Kenny G - Greatest Hits" があり、税込510円を半額で入手できました。
 住処に帰って聞き覚えのあるソプラノサックスの音が聴こえてきて嬉しくなりました (^_^)


■ "Kenny G - Miracles : The Holiday Album"
 ”Kenny G - Miracles : The Holiday Album" は上記と別の日にBOOKOFF 埼玉三郷店で見つけたものです。以下のholiday season向けの収録曲("Miracles"と"The Chanukah Song"はKenny Gの作品)で、新型コロナウイルスのために昨年までのこのシーズンの過ごし方はできませんが、「せめて音楽は・・」で入手しました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー