SSブログ

「南流山連合納涼祭2023」の太鼓の練習 [3. 記事]

P1000351-20230815s.JPG

 「南流山連合納涼祭」と称する地域の盆踊り大会の太鼓を南流山小学校の児童の皆さんが叩いてくれるようになり、blogのように2012年から太鼓の先生役を務めています。2020年から2022年は新型コロナウイルス感染症への対応で「南流山連合納涼祭」の開催は見送られましたが、今年、再開されることになり、再び、その先生役を依頼されました。
 南流山自治会館にあるCDラジカセの音量では太鼓の音量に負けて、ちゃんと聞こえないことから、私がモニタースピーカーを持ち込んで練習していたのですが、今年の練習を開始するにあたってそのことをすっかり忘れ、CDラジカセだけで練習を始めてしまいました。
 「練習に参加してくれた皆さん、ゴメンナサイ! モニタースピーカーでちゃんと盆踊りの曲が聴こえるようにします」
 7月15日に上陸して中国地方 近畿 東海で大きな被害をもたらした台風7号(リンク先はNHK)、7月8日に発生して当初、関東地方での暴風雨の影響が考えられる進路予測で「太鼓の練習も台風の状況をみて休むことを」としていましたが、予定通り練習を開始できました。

DSCF7261-20130809.jpg
上:POWERED MONITOR KS35(YAMAHA)、下:アナログミキサーMJ100(YAMAHA)

DSCF9394-20150813.jpg
CFD-W78 (SONY)
・ Phone出力を接続ケーブルを使ってMJ100と接続

----------
小学生の太鼓の練習にPOWERED MONITOR KS35、アナログミキサーMJ100を使用:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2013-08-14
CDラジオTY-C24(TOSHIBA)とFM補完放送:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2015-08-14-1
盆踊りの太鼓の先生役(2018年):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-08-14-1
「アラレちゃん音頭」にあわせて踊る女の子の後ろ姿:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-08-12-1

【台風7号 最新情報】中国地方 近畿 東海 記録的な大雨 厳重警戒を | NHK | 台風
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230816/k10014164101000.html

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント