SSブログ

野村直之(著)「人工知能が変える仕事の未来」 [本と映像・音楽の話]

P1220384-20200523s.jpg

 「情報学最前線」平成28年度市民講座第4回「インタラクティブな知能 AIをバズワードで終わらせないために」を聴講したblogで「1980年代のエキスパートシステムを中心としたAIブームを醒めた眼で見ていました・・」と当時の私について書きました。
 BOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店 の書棚を物色していて野村直之(著)「人工知能が変える仕事の未来」(2016年、日本経済新聞出版社)がありました。そこで同書を手にとって「はじめに」のページを見ると、次の記載があり、それに続く第2次AIブームについての指摘も上記から「同意!」となりました。また、「はじめに」で各章の概要が解説されていることも「読者のことを考えている」*で即、購入を決めました(何と210円(税込) (^_^) )。

「(略)AIの研究開発について、ぜひ読者の皆さんに理解しておいていただきたい重要な論点がひとつあります。それは、AI研究者や関連業界の様々な思惑から、過剰な期待を煽る言説が唱えられていることに関するものです。筆者としては、こうした過剰な期待感、あるいはその裏返しとしてのAI脅威論が、今後のAI開発にとって差し障りになることに強い危機感を覚えます。(略)」

 本書をざっと読みし、事例も多く紹介されていることから「是非、多くの方に読んでいただけたら」と思いました(無論、このような本を読む場合の「書かれたことを鵜呑みにしない」という姿勢を忘れないことが必要ですが)。


*:以前のblog「新版ロボット工学ハンドブック」について触れましたが、このハンドブックの編集に携わっていてその企画の段階で「ハンドブックの最初に各章を解説する部分を設けませんか」と提案し、それを実現することができました。それを思いついたのは昔、あるハンドブックを初めて使って調べものをしようとして「どこに私の必要としていることが書かれているんだ?」で調べものに時間がかかり、その後、洋書のハンドブック(住処の山となった段ボール箱のどこかに入っています)で本文に入る前に各章の概要が解説されているものを見つけ、「これだ!」になったことによります。

----------
人工知能関係のハンドブック:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2006-03-15-1
人工知能関係の蔵書:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2015-12-12-1
「インタラクティブな知能 AIをバズワードで終わらせないために」(2016年11月29日、国立情報学研究所):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2016-12-05
「IBMワトソンが描くメディアの未来」(2017年6月13日、早稲田大学「メディアの将来像を考える会」):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2017-06-17
「第1回 AI・人工知能 EXPO」の会場で思う:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2017-07-02
「機械学習と公平性に関する声明とシンポジウム」(2020年1月9日、一橋講堂):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-01-11
ロボ工ネット:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2005-12-31-1
「新版ロボット工学ハンドブック」の重版:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2008-12-10-3
「ロボ工ネット」のサイト更新:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2008-03-16
新版 ロボット工学ハンドブック CD-ROM付 | コロナ社
https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339045765/
その他出版物|日本ロボット学会 - The Robotics Society of Japan
https://www.rsj.or.jp/pub/text.html
「新版ロボット工学ハンドブック」非公式増補版/ロボ工ネット
http://www.robotics-handbook.net/Library/index.htm
野村 直之
https://www.im.i.hosei.ac.jp/IMHP/MenuGroup2/Data_Kyoin/NomuraNaoyuki.htm
メタデータ株式会社
https://metadata.co.jp/


人工知能が変える仕事の未来

人工知能が変える仕事の未来

  • 作者: 野村 直之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新版 ロボット工学ハンドブック CD-ROMつき

新版 ロボット工学ハンドブック CD-ROMつき

  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: 大型本



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント