SSブログ

「かんたんマイペット」のデザイン [2. 道具(その他)]

P1330384-20210618s.jpg

 住処の洗面所の片づけをしていて「かんたんマイペット」(KAO)が2本あることに気付きました。いずれもラベルにブラウン管式のテレビが描かれていて、時代を感じさせますが、現在、「かんたんマイペット」(詰め替え用)で対応していることもあり、「ここから始めないと片付かない」で右側のボトルが空になったら処分することを決めました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

洗面ボウルのオーバーフロー穴を過信しないでください [住居]

P1330331-20210616ss.JPG

 「洗面台の洗面ボウルにオーバーフロー穴があるけれど、洗面ボウルに水を入れていて溢れることがありますか?」

と住処の集合住宅の知人から質問いただきましたが、すぐ回答できず、「ちゃんと考えたことがなかった」に気付かされました。そこで実験を含めて考えてみました。
 洗面ボウルのオーバーフロー穴には配管が取り付けられ、洗面ボウルの排水管と裏側で接続されています(上は住処の洗面台の上面、下は住処の洗面台の下面の配管)洗面ボウルにオーバーフロー穴の高さ以上に水が溜まった場合、オーバーフロー穴から流出しますが、その流量は浅い位置で水圧が低いため、少量です(中学理科のWebサイトの中3物理【水圧】)。
 これよりオーバーフロー穴から流出する水量より水栓から流入する水量の多い場合、洗面ボウルから水が溢れることになります。
 洗面ボウルに洗濯物を入れていた場合、水栓の水流が少なくても洗濯物がオーバーフロー穴へ向かう表面の水流に流されてオーバーフロー穴を塞ぐと、オーバーフロー穴から流出する水量を激減させ、洗面ボウルから水が溢れることになります。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)