SSブログ

ヘッドライトコーティング [乗り物]

P_20210528_165954rs.jpg
ヘッドライトコーティングの作業

 5月のblogで愛車のLegacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9)を車検に出したことを書きました。車検を終えた時、「タイヤの溝の深さが4~4.2mm程度になっていることから、次の6ヶ月点検の頃にはタイヤ交換を」と勧められました。前回、タイヤ交換をしたのは約2年前で高速道路を中心に約1.5万km/年の走行で3万km以上を走行していること、そして5月の大雨の中で新東名、東名を走行した際、右側の道路端に近い水たまりに車輪がかかった際、そのグリップ感が失われるハイドロプレーニング現象の発生を感じていて「予期できない高速道路の水たまり対して溝の深い方が安全だから」でタイヤ交換を決めました。そして前回、タイヤ交換を行ったオートバックス タイヤ専門館 流山店は2020年9月29日に閉店して同年11月5日オープンのオートバックス おおたかの森に統合から、おおたかの森店へ行き、燃費性能などから前回と同様、DUNLOP LE MANS Vの205/60R16に交換しました。
 そしてヘッドライトの黄ばみが気になっていたことから、同店で「ポリッシュ(磨き)+コーティング」ピットサービスを販売開始しました。コーティング効果は約1年。是非、お試しください。」とするヘッドライトコーティングを依頼しました(税込6,600円)。
 出来上がりは「新品と同じ」とまでは言えませんが、黄ばみが気になくなり、愛車が少し新しくなった気分がし、何よりヘッドライトの透過率(透明度)が高くなったことで安全性が若干でも向上したことがうれしいです (^_^)

《 ヘッドライトコーティング 》

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー