SSブログ

ロバート・ホワイティング (著)「東京アンダーワールド」 [本と映像・音楽の話]

P1220391-20200525s.jpg

 上のロバート・ホワイティング (著)「東京アンダーワールド」(2000年、角川書店)がBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店の書架に入っているのが目に入りました。末尾の執筆ノート、参考文献もしっかりしているようで「ジャーナリスト教育を受けた人間*として読まねば・・」と義務感のようなものが湧いてきて科学技術以外の分野の本は殆どパスしてきたのですが、購入しました。そして本書の中で触れられるロッキード事件等、「そうだったろうなあ」と今日の政治家にもつながる闇の世界を知ることになりました。また、Web検索していてTBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」(2018年11月24日)で著者のロバート・ホワイティング氏とのインタビューの内容が掲載されているのを見つけました。
 首相経験者の報道、彼らのイメージを害さないように配慮したものが多く、闇の部分には蓋がされているのに気付かされました。そして奥山俊宏(著)「秘密解除 ロッキード事件 田中角栄はなぜアメリカに嫌われたのか」(2016年、岩波書店)があるのを知りました。


続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー