SSブログ

平和の鐘(前垂会) [日本の風景]

DSCF3035-20151003.jpg

 10月3日のシンポジウムへいく前、「明倫館書店にあの本はないだろうか?」で立ち寄ることにしました。健康のため(?)、新御茶ノ水駅から明倫館書店まで歩いていたらカワセ楽器の近くに前垂会の「平和の鐘」神田小川町の商店会のWebサイト)があることに気付きました。

DSCF3036-20151003.jpg
「前垂会」のいわれ
 今から100年程前の明治34年に、東京下町の神田に、町の発展を願って結成された商店主の集りがありました。それが東京で一番古い商店街といわれている「前垂会」です。
 名の由来は「前垂を締めて身を正し 商人の基本である頭をたれて、誠実・親切・謙虚をモットーに商売に励げもう」という心根を忘れないためにつけられました
 時の流れを経たいま、「まえだれ会」の私達は昔の商人魂を忘れず、ますます一致団結して、これからも東京一歴史のある商店街として発展してゆきたいと思っています。ここに当会の100周年と江戸開府400年を記念し、世界の平和を祈りつつ「平和の鐘」を建立しました。

■ カワセ楽器
DSCF3032-20151003.jpg
カワセ楽器で昔、ダルシマーのキットを買って製作したことを思い出しました。

■ 神田すずらん通り
 神田すずらん通り、昔はアスファルト舗装でしたが、現在は石畳。雰囲気が随分、変わりました。
 第56回 東京名物神田古本まつりが10月23日~11月1日、第25回神保町ブックフェスティバルが10月31日10:30~18:00、11月1日10:00~18:00に開催されます。「予定表に書き込みを!」です (^_^)

DSCF3045-20015103.jpg

■ 明倫館書店
 目的の本はありませんでしたが、6冊購入しました (^_^;

DSCF3048-20151003.jpg

----------
商店会のご紹介 - 神田小川町
http://www.kanda-ogawamachi.com/town/association
第56回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2015年10月23日(金)~11月1日(日)]
http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html
世界一の本の町 すずらん通り商店街 Kanda Suzuran Shopping Street
http://www.kanda-suzuran.com/

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0