SSブログ

第21回東京国際ブックフェア [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF9457-20140702.jpg

 『第21回東京国際ブックフェア』が東京ビッグサイトで7月2~5日開催で初日にでかけてきました(東展示棟で開催の『第27回インターフェックスジャパン』でロボットの応用を見るというのが主目的ですが・・)。

■ 講談社
 講談社のブースを見るとヴェロキラプトルがいて、ブースの女性に棒で触れられると怒ったり、喜んだりしていました。また、「恐竜の標本 体験コーナー」もありました。『講談社の動く図鑑 MOVE 恐竜』に対応した出展企画のようです。東京国際ブックフェアの中だけで楽しむにはもったいない展示です (^_^)

DSCF9461-20140702.jpg

DSCF9465-20140703.jpg

DSCF9466-20140702.jpg

DSCF9467-20140702.jpg

■ 凸版印刷大日本印刷
 凸版印刷と大日本印刷はほぼ、同程度の広さのブースを設けていました。凸版印刷のブースで、まず、目に入ってきたのは参考出展とするファッション誌×バーチャルフィッティング「雑誌モデルバーチャル体験」の展示でした。東芝と東芝ソリューションズがバーチャル試着システムの実験を行なっていることをニュースで知りましたが、それとの関係は・・?
 大日本印刷のブースで気になったのはスマートグラスでした。未来の読書環境はどのようになっていくのでしょうか・・。

■ ミネルヴァ書房
 以前のblogで触れましたように発達障害も私の関心分野のひとつです。ミネルヴァ書房は『発達と障害を考える本』で2008年の学校図書館出版賞大賞を受賞していますが、『新しい発達と障害を考える本』がブースで展示されていました。「図書館用堅牢製本」で一冊あたり1,800円となりますが、「多くの人が手にできるように製本を簡素にした入手しやすい金額のものを発行してくれたらなあ」とつい考えてしまいました。

■ マレーシア翻訳・書籍センター
 東京国際ブックフェアで楽しみにしていることに諸外国のブースがあることです。今年のテーマ国はマレーシアとのことで、マレーシア翻訳・書籍センターが広いスペースを使って書籍などが展示され、観光パンフレットも置かれていたことから頂戴してきました。

DSCF9494-20140703.jpg

■ サウジアラビア大使館文化部
 サウジアラビア大使館文化部のブース、毎年、まだ行った事のない国の文化に触れるようで楽しませていただいています。カアバ神殿の模型とその後の壁に掛けられたキスワを見ていたら、このキスワの製造について説明するオーディオブックを頂戴しました。住処でこのオーディオブックを聞き、キスワをつくるための長大な自動ミシンがあることなどを知り、「工場を見学してみたいなあ」です。

DSCF9475-20140702.jpg
カアバ神殿の模型

DSCF9476-20140702.jpg
カアバ神殿を覆うキスワの複製品

DSCF9492-20140702.jpg
頂戴したオーディオブック「カアバ神殿のキスワ」

■ 日本アハマディア・ムスリム協会
 ジハード主義者(Jihadist)の活動により、イスラム教に対して誤った先入観を抱く人が増えているように思います。東京国際ブックフェアの日本アハマディア・ムスリム協会のブースで次の小冊子が置かれていて頂戴してきました。なお、これらの小冊子、同協会のWebサイトからpdfファイルでダウンロードできます。

DSCF9483-20140703.jpg

■ 洋書バーゲンコーナー
 先のblogのように洋書バーゲンコーナーも短い時間でしたが、楽しみました。気になる本としてPeter Vary, Rainer Martin (著) "Digital Speech Transmission: Enhancement, Coding and Error Concealment" (2006, Wiley)がありましたが、私の現状から間違いなく積読になりそうなので「他の方のために・・」と我慢しました。また、"STEVE JOBS"のハードカバーも何冊か、積まれていて、昔、ペーパーバックでJohn Sculleyの自伝といえる"Odyssey: Pepsi to Apple" を読んだことを思い出し、「どうしようか・・」と考えましたが、やはり、積読状態が見えてしまったため、諦めました。そして何とか、衝動買いを起さずに済みました (^_^;

■ インドのジェネリック薬品
 NHKのニュースで、インドが日本へのジェネリック医薬品の販売に力を入れていることが報じられました。東京ビッグサイトの東展示棟で開催の『第27回インターフェックスジャパン』へ向かう通路に次のようにインドの製薬について伝えるパネル、そして巨大なインドパビリオンを紹介するパネルがあり、「あのニュースは「インターフェックスジャパン」のインドパビリオンを受けて報じられたのか・・」と気付かされました。

DSCF9454-20140702.jpg

DSCF9452-20140702.jpg

----------
第21回東京国際ブックフェア、第18回国際電子出版EXPO:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01-2
講談社の動く図鑑 MOVE NHKのスペシャル映像DVD付き
http://zukan-move.kodansha.co.jp/
[既刊情報] 講談社の動く図鑑 MOVE 恐竜 講談社の動く図鑑 MOVE NHKのスペシャル映像DVD付き
http://zukan-move.kodansha.co.jp/published_list/dinosaur/1/
ハートネットTV:選ばれる命(NHK Eテレ、6月3~5日):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04-1
日本アハマディア・ムスリム協会 » 誰も憎まず皆に愛を
http://www.ahmadiyya-islam.org/jp/
イスラム原理主義 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9
イスラーム過激派 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%81%8E%E6%BF%80%E6%B4%BE
東京ジャーミイ・トルコ文化センター:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22
John Sculley Just Gave His Most Detailed Account Ever Of How Steve Jobs Got Fired From Apple - Forbes
http://www.forbes.com/sites/randalllane/2013/09/09/john-sculley-just-gave-his-most-detailed-account-ever-of-how-steve-jobs-got-fired-from-apple/
100社を超えるインドの医薬品企業が来日、東京で大規模な商談会 2014-07-02(水) 140231 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0702&f=business_0702_039.shtml
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kouhatu-iyaku/index.html
安心してご利用ください ジェネリック医薬品:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/4.html
日本ジェネリック製薬協会
http://www.jga.gr.jp/


DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本



ふしぎだね!?自閉症のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?自閉症のおともだち (発達と障害を考える本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本



Digital Speech Transmission: Enhancement, Coding and Error Concealment

Digital Speech Transmission: Enhancement, Coding and Error Concealment

  • 作者: Peter Vary
  • 出版社/メーカー: Wiley
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: ハードカバー



Odyssey: Pepsi to Apple

Odyssey: Pepsi to Apple

  • 作者: John Sculley
  • 出版社/メーカー: Fontana Press
  • 発売日: 1989/03/16
  • メディア: ペーパーバック



STEVE JOBS

STEVE JOBS

  • 作者: WALTER ISAACSON
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2011/10/24
  • メディア: ハードカバー



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ys_oota

面白そうな展示会ですね!今週末ワールドカップがなければ行っていたのに。。。
by ys_oota (2014-07-04 01:03) 

robotic-person

>ys_ootaさん、
東京国際ブックフェア、「このような本があるのか」とか、普段は見ることのできない海外の書籍を目にすることができ、私の好きな展示会です。
5日(土)も開催するのは「より多くの一般読者に楽しんでいただけたら」という主催者の意図ですが、残念でしたね。
by robotic-person (2014-07-04 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1