SSブログ

秋葉原の歩行者天国にも<黄砂←訂正>煙霧の影響が・・ [3. 記事]

DSCF1825-20130310.jpg
秋葉原の歩行者天国と黄砂煙霧(2013年3月10日13:53)

 【motosoftさんのblogで「黄砂でなく『煙霧』というものらしい」という記述があり、ニュースをWeb検索したら気象庁の「関東地方の土ぼこりによるもの(煙霧)で、首都圏では中国大陸からの黄砂は観測されていない」という記述がありました。昨日の気象庁の黄砂情報からつい思い込んでしまったようです・・】

 東工大で様々なロボットを研究開発してこられた広瀬茂男先生が本年度で退職されます。3月9日に最終講義とロボットデモンストレーションが開催でしたが、いくことができなかったため、3月10日の子供たちを対象とした「先端ロボットの世界」の講演とロボットのデモンストレーションに参加してきました。
 その帰途、秋葉原で買い物をしてきましたが、黄砂煙霧の影響で私の目の中まで何か、細かい埃が入ってきました。歩行者天国の先の方を見ると埃で霞んだ状態となっていました。歩行者天国を素直に楽しめる状況ではありませんでした・・。

DSCF1817-20130310.jpg
YODOBASHI AKIBAの上の青空が色のついた雲に押しやられていきました(13:40)

DSCF1818-20130310.jpg
そして線路側を見ると茶色っぽい空が(13:40)

DSCF1833-20130310.jpg
歩行者天国で起きたあの事件を思い出させるバリケード

----------
関東南部、大気かすむ…黄砂ではなく「煙霧」 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130310-OYT1T00400.htm

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

motosoft

きょう、14:00頃、秋葉原のホコ天で、これに遭遇しました。
夕方には収まってよかったです。
by motosoft (2013-03-10 17:47) 

robotic-person

>motosoftさん、
ひどい黄砂でしたね・・。
買い物を済ませ、14時30分頃、逃げ帰りました(^_^;

by robotic-person (2013-03-10 21:23) 

うえいぱうわ

職場で砂嵐に合いました。
はじめは八街のピーナッツ畑からかなとも思って
いたのですが、規模が大きすぎるし、黄砂でも
なかったようですね?
やれやれです。うう、目が痛いー。
by うえいぱうわ (2013-03-11 12:04) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
煙霧なるものを初めて実感してしまいました 。
微小な砂粒が交じった目ヤニが出たのですが、まだ、目がもうひとつすっきりしません (T_T)
by robotic-person (2013-03-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0