SSブログ

魚焼きグリルで肉の調理 [3. 記事]

DSCF2483-20110823.jpg

 『国産』(と頭に書かれた)豚スペアリブが安くでていました。ガスコンロの魚焼きグリルで肉を焼くと余分な脂肪分が落ちるというのを読んだことを思い出し、実験気分で買ってきました。3cmほどの厚さの肉に塩、コショウして魚焼きグリル(片面焼き)を使って(焼き具合を確認しながら)弱火で10分、ひっくり返して5分焼きました。写真は食べきれなかった分を冷蔵庫に入れるため、Ziplocのコンテナに入れて熱を取っているところです。

 「キッチンのリフォームしなければ・・」で、ガスコンロについては天面表示&天面操作が可能なユニバーサルデザインのUdea(リンナイ)を候補にしているのですが、システムキッチンメーカーのTAKARA STANDARDにガスコンロが自由に選べるか聞いたところ、「大丈夫」との返事でした。上記の実験でガスコンロのグリルが色々、使えることを学んだことから全体の方向性は少し見えてきた気がします。

 3月11日前は電力会社、家電メーカーあげて「オール電化ブーム」を演出していました。使い慣れたガスや調理器具を止めることは考えもしなかったのですが、現在の電力供給事情を考えると「ブームに乗らなくてよかった」です。

----------
KIRIN_おつまみ道場│特集「魚焼きグリルを使った料理」 お酒にぴったりの美味しいグルメ料理レシピが満載!
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/040/index.html
ジップロック® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/
Udea(ユーディア):特長 - リンナイ
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_udea/gc_udea/udea_point

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0