SSブログ

BS放送の受信不良、分波器が原因と考えられる場合も・・ [2. 道具(AV機器)]

P1230346-20200724s.JPG
CS・BS/UV 混合分波器 VZ-CS30(JVC)

 データ放送、双方向サービスに対応し、DLNAクライアント機能を装備し、SDカードスロットを装備してデジタルカメラの画像を閲覧できる地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーDTH310R(ユニデン;2011年10月発売)を2017年(PCディスプレイと組み合わせてベッドサイドTV化)、2018年に入手したことをblogに書きました。そして2台目を臨時に作業部屋用としてPCディスプレイと組み合わせ、予備品の中からCS・BS/UV混合分波器 VZ-CS30(JVC;生産完了)を使ってTV端子に接続して使い始めました。しかし、BS放送の受信が不安定でDTH310R本体の不調も考えたのですが、「まず、接続ケーブルのチェックを」でVZ-CS30を外し、ベッドサイドのシステムで使用のCS/BS+UV 3出力分波器 SPD-10 (DXアンテナ;販売終了)に付け替えたところ、安定してBS放送が受信できるようになりました。
 「VZ-CS30が原因だったのか」とわかり、「新しい分波器を入手!」で近くのケーズデンキ流山店へいきました。そしてアンテナ関連は4K8K対応の製品ばかり並べられていることに「そうだな」と納得し、「接続箇所を減らした方が電波の減衰が少ない」、「色は白の方が目立たない」で地デジ / BS・CS分波器 SCSR2WTL2(W)-P(MASPRO)を入手しました。住処に帰って作業部屋のDTH310RSCSR2WTL2(W)-Pを取り付け、正常にBS放送が受信できることを確認しました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー