SSブログ

DTH310R(ユニデン)を「ポチッ」 [2. 道具(AV機器)]

DSCF5290-20170731s.jpg

 休眠状態となったPCディスプレイLCD-MF221XBR(I・O DATA)を利用して自家製ディスプレイ一体型PCとして寝室に設置し、フルハイビジョン画質でテレビを楽しむため、以前のblogのように地上・BSデジタルハイビジョンチューナーHVTR-BCTL(I・O DATA )を注文しましたが、注文後、HVTR-BCTLの機能にはない、データ放送、双方向サービスに対応し、DLNAクライアント機能を装備し、SDカードスロットを装備してデジタルカメラの画像を閲覧できる地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーDTH310R(ユニデン)があることを知りました(データ放送で例えばBS放送の放送大学のラジオ講義を聴講できます、radikoでラジオ講義も聴講できますが・・) (T_T)
 "Audiovisual Equipment notes - REGZA 32ZP2 and TVs -"の改訂作業をしていて、DTH310Rのことを思い出してAmazonで検索し、「非常に良い」とするDTH310Rの中古品(12,800円)を目にして「ポチッ」をしてしまいました (^_^;  Amazonの箱の中から開封の跡はなさそうなDTH310Rの箱がでてき、箱を開けて確認したB-CASカードは未使用のもので「倉庫に眠っていた物が中古品として販売されたのかな?」です (^_^)
 HVTR-BCTに接続していたアンテナケーブル、オーディオケーブル、HDMIケーブルをDTH310Rへ接続換えするだけで簡単に寝室のTVチューナーを更新できました。なお、HVTR-BCTとDTH310Rで気になるような画質の差は感じません。なお、HVTR-BCTL の脚部は2mm程度の高さでCDレシーバー R-K731の上に置くと放熱性が悪いことからφ16×高さ10mmのゴム脚を入手し、HVTR-BCTL の脚部に取り付けて嵩上げしました。DTH310Rの脚部の高さは3mm程度ですが、同様にゴム脚を両面接着テープで取り付け、熱がこもらないようにしました。

DSCF5263-20170730s.jpg

DSCF5291-20170731s.jpg
設置状況


【オーディオシステム構成(寝室)】

bedside-pc-av-ar.jpg


【R-K731の横にスタンドを用いてDTH310Rを設置】
 DTH310Rには縦置き用のスタンドが同梱されています。DTH310Rの脚部を上記のように嵩上げし、熱対策したため、縦置きはしないことにしました。

DSCF5271-20170730s.jpg


【R-K731と地上・BSデジタルハイビジョンチューナーHVTR-BCTLの組合せ】
 HVTR-BCTLに対してDTH310Rがコンパクトなことが次の写真を見るとよくわかります。

DSCF5942-20150605.jpg


■ DTH310Rのソフトウェアのバージョンアップについて
 ユニデンからバージョンアップ用ソフトウェアが提供されていて「下記バージョンの製品は アップデートの必要はありません。」として次のバージョンが示されます。私のところにやってきのは 6147-1GK1-K4B であることから「このまま、使えばいいのね (^_^) 」です。

 6145-HGK1-K4E
 6147-1GK1-K4B
 69A7-1GP1-K42

----------
DTH310R/地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (ユニデン製品情報サイト)
http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/dth310r.html
TVチューナーをHVT-BT200 からHVTR-BCTLへ更新:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07
外付けの地デジ・BSチューナーが絶滅種であることを知る:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15
ソフトウェアダウンロード(DTH310R) (ユニデン製品情報サイト)
http://www.uniden.jp/support/softwaredl_dth310r.html
NHK受信料の窓口
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
・ 「BSメッセージ消去」


UNIDEN 録画機能付き地上/BS/CSデジタルチューナー DTH310R

UNIDEN 録画機能付き地上/BS/CSデジタルチューナー DTH310R

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0