SSブログ

「ジャコ・パストリアス語録 魂のしるし」 [本と映像・音楽の話]

DSCF0925-20100413.jpg
自家製フレットレスベース

 ジャズ・ベースに革命をもたらしたジャコ・パストリアスにあこがれて、フレットレス・ベースを製作した私がいます。
 松下佳男 (著)「ジャコ・パストリアス語録 魂のしるし【特別付録】未発表音源CD“Jaco Pastorius & Peter Erskine Last Jam"」(2016年、自由国民社)が発行されていることを知りました。私が活動していたバンドは解散し、ベースにも触れていないのに物欲が・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PHSのサービス終了と「携帯電話 その電磁波は安全か」 [本と映像・音楽の話]

P1230053-20200705s.JPG

 Y!mobile の提供するPHSのサービスは2020年7月31日に終了とされたのが、新型コロナウィルスの影響で2021年1月31日に延期されたことを知り、少し嬉しい気分です。それはたぶん約15年間、PHSのユーザーだったことによります。
 "HYBRID W-ZERO3 Maniac"で携帯電話からPHSへの遍歴について書いたようにその付き合いは2000年にNTT Docomoから発売のP-in Comp@ctからで、私の使用場所での電波の受けがもうひとつだったため、知人より「受信性能がより良い」と教えられたPALDIO 611Sに更新し、携帯電話のD501i(後にSO505iへ更新)の2台体制となりました。そして2005年にNTT DocomoPHS事業からの撤退のニュースを聞き、安価な料金プランもあってWILLCOMへ完全移行し、1台に集約のAH-K3001Vを使い始めました(PHSの選択はその低電磁波の特性から医療現場で使われていることを知り、「高齢の方を主な対象としたボランティア活動をしているから」もありました)。
 2015年、スマホをHYBRID W-ZERO3から「IIJmio 音声通話パック for BIC SIM」と組み合わせたZenFone 2 Laser (ZE500KL) に移行し、PHSと「サヨナラ」をしました。
 ジョージ・カーロ (著), マーティン・シュラム (著), 高月 園子 (翻訳)「携帯電話 その電磁波は安全か」(2001年、集英社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で見つけ、携帯電話の電磁波について書いた本を読んだことがなかったことに気づき、購入しました(税込210円)。Amazonで検索して携帯電話と電磁波の関係を取り扱った本が何冊もあることを知り、以下にリンクしてみました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2)