SSブログ

「日本標準時刻記念日」 [2. 道具(その他)]

P1450144-20220713s.JPG
PRW-1000とPRG-330-4AJF

 7月13日は「日本標準時刻記念日」とのことです。リンク先の国立公文書館「国立公文書館ニュース」(Vol.10)の「日本にあった時差のお話」の中で、日本の標準時に関して初めて制定された法令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が明治19年(1886)7月13日に公布されたことに対応するものとのことですが、記事に記載の標準時が複数あったことの解説に「そうか・・」となりました。
 2018年のblog「G-SHOCK 35周年」に触れましたが、今年は40周年ということでG-SHOCK "40th Anniversary" Special site が開設されているのを確認しました。
 2022年のblogで"OPEN" の表示のでたPRO TREK PRW-1000 (CASIO) が復活したことを書きましたが、現在、主に使用しているのは衝動買いしたCASIO PRO TREKシリーズの電波時計でないPRG-330-4AJF。軽く気軽に着用できるのがその主な理由で、表示時間が約1分間進んだ状態となりましたが、「電車に乗るのに安全側だから」でそのままにしています (^_^;

----------
あの日の公文書 | 国立公文書館ニュース Vol.10
https://www.archives.go.jp/naj_news/10/anohi.html
G-SHOCK "40th Anniversary" Special site | G-SHOCK 腕時計
https://gshock.casio.com/jp/40th/
G-SHOCK 35周年:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-05-31
CASIO PRO TREKシリーズのPRG-330-4AJFを衝動買い (^_^;:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2022-07-15

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント