SSブログ

Karen Carpenterさんの"NOW"を聴いて [本と映像・音楽の話]

DSCF1721-20111124.jpg

 唄う女性ドラマーとしてシシド・カフカさんを知ったのはNHKの朝ドラの『ひよっこ』への出演からでした。ただ、唄う女性ドラマーとして私がまず思い浮かべるのはCarpentersKaren Carpenterさんです。
 1月27日、運転しながらNHK FMを聞いていて彼女の "NOW" が放送されました。1983年、32歳という若さで亡くなられたことを思い出し、少し感傷的になりながら彼女の歌声を聴きました。
 NHKの2004年11月2日に放送されたハイビジョン特集 世界・時の旅人 「スーパースターの栄光と孤独」だったと思いますが、兄のRichard Carpenterさんへのインタビューを交えた内容でエンターテインメント業界の容姿に関する圧力から拒食症になってしまい、それが彼女を死に至らしめたことを知りました。彼女のドラムを叩きながら歌う姿に「かっこいい!」となったことを思い出しながら「ドラムを叩きながら歌うことが彼女のスタイルとして認められていたら・・」と今も考えてしまいます。
 NHKのそのテレビ番組でKaren Carpenterさんの友人としてPhoebe Snowさんが出演され、容姿に対する当時の業界について語られていたことも思い出しました。ビルボードホット100のトップ5シングルとなった"Poetry Man"を唄ったSnowさんは2011年4月26日、病気のために60歳で亡くなられていたことを本blogを書きながら知りました。

----------
ハイビジョン特集 世界・時の旅人 「スーパースターの栄光と孤独」 | 番組表検索結果詳細 | NHKクロニクル
シシド・カフカ | Official Website SHISHIDO KAVKA
https://shishido-kavka.jp/
NHK 番組表 | 洋楽グロリアス デイズ | 片寄明人
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-01-27&ch=07&eid=71084&f=3433
The sad story of Karen Carpenter - Villages-News: News, events, classifieds in The Villages, FL
https://www.villages-news.com/2018/06/21/the-sad-story-of-karen-carpenter/
Carpenters - Now (Karen Carpenter's LAST recording) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=f1YntJx0A4I
Phoebe Snow~Poetry Man - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7OxTVxGhHFM


Voice of the Heart

Voice of the Heart

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1999/01/12
  • メディア: CD



Phoebe Snow

Phoebe Snow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: The Right Stuff
  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント