SSブログ

真宗大谷派は切籠 [日本の風景]

DSCF5130-20170724s.jpg

 親族が亡くなったことを以前のblogで書きましたが、真宗大谷派(東本願寺)の寺の檀家であることを知りました。初盆ということで、どうしたらよいか調べ、真宗大谷派は切籠(キリコ)を設置すれば特に他の準備は必要はないことがわかりました。そこで仏具店でこれを購入し、ホームセンターで角材とアングル、木ネジ、マジックテープ(桟の上に貼り付け、カットした角材が動かないようにする)を購入し、切籠を取り付けしました。
 無宗教を自覚する私で矛盾した行為をしているのは明らかなのですが、「親族が守ってきたものを大切にしなければ」もあり・・

DSCF5133-20170724s.jpg

DSCF5134-20170724s.jpg

----------
力仕事:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2017-06-06
東本願寺
http://www.higashihonganji.or.jp/
真宗大谷派 西照寺
http://www.saisyo.org/douhou/140719.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0