東急世田谷線 [乗り物]
「がんばれぼくらの世田谷線~東急世田谷線ファンサイト~」で「日本では東京都電と、譲渡された都電の車両で開業した函館市電のほか、過去に都電と乗入れを行っていた京王線と、ここ世田谷線だけという珍しい線路幅1372mmを採用する世田谷線は、現在は道路と一緒に走る併用軌道こそありませんが、以前は現在は田園都市線が走る渋谷~二子玉川園間を走る玉川線、通称「玉電」を由来とし、都電荒川線と共に東京では数少ない路面電車の一つです。」と紹介されます。
以前のblogで都電荒川線について書きましたが、世田谷区立郷土資料館へ行くのに東急世田谷線を利用しました(上の写真は上町駅にて)。環状七号線の若林踏切で信号に従って東急世田谷線が停車するのに「路面電車らしいなあ・・」となりました(上の写真は上町駅にて)。
キャロットタワー
■ 東急電鉄世田谷線三軒茶屋駅
■ 東急世田谷線上町駅
----------
世田谷線 |東急電鉄
http://www.tokyu.co.jp/railway/data/train_line/sg.html
世田谷線 |東急電鉄
http://www.tokyu.co.jp/ekitown/sg/
東急世田谷線 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E7%B7%9A
がんばれぼくらの世田谷線~東急世田谷線ファンサイト~
http://www.setagaya-line.com/index.htm
都電荒川線の乗車で (^_^):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-12-17
王子駅周辺の散策:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-11-19
コメント 0