SSブログ

マイタケでインスタントスープの味から脱却、そしてスープスパゲティ [3. 記事]

DSCF2414-20150326.jpg

 「料理する気力がない時」用として各種のカップスープがキッチンの引き出しに入っています。そのひとつのカップスープ ポタージュ(クノール)、以前、熱湯を注いで食した時、「いかにもインスタントスープの味だなあ」となりました。再び、「カップスープで・・」で引き出しを開けた時、このスープが目に入り、ふと、「単なる熱湯ではなく、冷蔵庫の野菜収納庫に入っているマイタケを茹でて、それでスープを溶かしたら・・」と思いつきました。そこでマイタケを手で細かくちぎってソースパンで沸かした熱湯にいれ「少し色がついたかな」まで茹で、ポタージュの粉に注ぎ、かき混ぜました。
 食した結果は「大成功!」でスープの色は上の写真のように少し変わりましたが、インスタントスープの味から脱却できました。食材があればそれを細かくする手間と茹でる時間が若干延びるだけで「料理する気力がない時」でも対応できます (^_^)
 なお、他のインスタントスープについては組合わせる食材の研究(?)が必要そうです (^_^;

DSCF2419-20150326.jpg


■ スープスパゲティ
DSCF2649-20150329.jpg

 カップスープ ポタージュがマイタケでインスタントスープの味から脱却できたことに気をよくしたためか、スパゲティを茹で始めてからパスタソースを切らしていたことに気付いた時((^_^; )、「スープスパゲティにしよう!!」で冷蔵庫の野菜収納庫に入っていたエリンギをスライスしてバターで炒め、それにスライスハムをカットしたものを加えてさらに炒め、少しだけ塩味のついたスパゲティの茹で汁(約200cc)を、エリンギとハムを炒めているフライパンにいれ、「カップスープ ポタージュ」の粉末を加えてかき混ぜながら溶かし、少し粘りがでた段階で火を止め、茹で上がったスパゲティにかけて、スープスパゲティを完成させました。
 「どうかな?」と思ったのですが、あっさりした味で「中にいれる食材を変えてまた試そう!!」と気分よく完食しました(この他にサラダなども用意しましたが、「ほうれん草も一緒に炒めれば栄養バランス、色味の面でよかったな」と少し反省・・)。
 なお、使ったスパゲティは茹で時間6分のBarillaの1.4mmです。

----------
クノール[レジスタードトレードマーク] カップスープ ポタージュ|商品情報|味の素株式会社
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=knorr_cup_2
「クノール カップスープ」ポタージュのレシピ検索結果一覧【AJINOMOTO PARK】
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/search?search_word=%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%8D%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5
マイタケ(舞茸-まいたけ):旬のキノコ百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/maitake.htm
パスタソース|キユーピー
http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/
日清フーズ マ・マー パスタソース 商品情報 日清製粉グループ
http://www.nisshin.com/products/sauce.html

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0