SSブログ

4K、8K放送とREGZA 32ZP2 [2. 道具(AV機器)]

DSCF0810-20141230.jpg

■ 4K、8K放送
 4K放送(3,840×2,160画素)、2014年6月2日より試験放送が開始され、2015年3月より124/128度CS、ケーブルテレビで4K実用放送が開始されるとのことです。また、8K放送(7,680×4,380画素; NHK技研公開2014を見に行ったら「8K一色」に思えました)も2016年の試験放送開始が予定されています。「4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合 中間報告」(平成26年9月9日)より、その推進に努めていることが読み取れ、例えばヨドバシAKIBAのテレビ売り場は4K・8K対応テレビに広い面積があてられています。

【住処のテレビ】
 住処ではLD、作業部屋、寝室でTVを見ることができ、地上デジタルに限定されますが、ネットブック、タブレットでも視聴できるようにしています。上が住処のLDの現在のテレビ設置状況で、36型ブラウン管方式の36D3000(TOSHIBA)から32型の32ZP2(TOSHIBA)に更新したのは2012年1月2日でもうすぐ3年経ちます。
 32ZP2を選んだのは36D3000のような設置場所をとらず、上の写真のようにファンコンベクターの上の棚に納まる寸法、そして32型の液晶テレビは1366x768画素が多い中、1920×1080画素のFull HDの画質で「PCの画像出力も・・」という思惑もありました。32ZP2、3D方式に対応していて、「ホームシアターと3Dテレビ」というblogを書きましたが、世は4K、8Kで3Dの影が薄くなったと思うのは私だけでしょうか。3Dテレビについて書いたblogで「私のAV機器のバブル期・・・」と書いた時代、100インチのスクリーンやプロジェクターを入手してホームシアターをしていましたが、この失敗(?)を経験しているため、4K、8Kについては冷静でいられるようです (^_^;

■ 音
 画面サイズについて以前のblogで「画面につつまれるような感じで見たい人は別として、情報としてテレビに接する人の場合、テレビを設置する場所と視聴する場所の距離を測って5で除した値と近い画面高さの液晶テレビを選ぶのも間違いでないと思います。」と書きましたが、現在もそれは変わらず、満足しています。ただ、音については32ZP2内蔵のスピーカー、他の液晶テレビと同様、ニュースなどをちょっと聞きする分には「まあいいか」ですが、「もっと音の情報が欲しい!!」です。そこでAVレシーバーAVR-550SD(DENON)と12cmウーファーの2ウェイスピーカーのSC-5.5(DENON)を組合わせて音出ししていましたが、設置場所の制約、そしてSC-5.5のバスレフポートが背面にあることからもうひとつ音に締まりがありませんでした。そこで密閉型のSC-A7L2 (DENON)を入手して上の写真のようにブラケットで取付け、音が締まり、前に出てくる感じになりました。なお、低音は20cmのサブウーファーSW-37HT(KENWOOD)を組合わせて、32ZP2単体では聴くことのできないベースやバスドラの音などを再生させています。
 32ZP2の右下にあるのはブルーレイディスクプレーヤーのDBP-R500 (TOSHIBA)でDVDの映画も直ぐ楽しめます。「機器の背面にあるケーブル類を何とかしなければ・・」ですが、「REGZA 32ZP2、来年もよろしくね!!」です。

DSCF3859-20121231.jpg
スピーカーSC-5.5による以前のセッティング

SW-37HT_SC-A7L2.jpg
ブラケットASG-10SC-A7L2(再生周波数帯域: 80Hz~90kHz, 平均出力音圧レベル: 84dB(1W・1m))を組合せ
左:SW-37HT (KENWOOD)(再生周波数:40~200[Hz])

DSCF0806-20141229.jpg

----------
4K試験放送「Channel 4K」
http://channel4k.jp/index.html
4K放送っていつから見られるの? 4Kテレビの疑問解決! テレビ ビエラ Panasonic
http://panasonic.jp/viera/4k_faq/page011.html
大画面こそ美しく。|液晶テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/special/4k_benefit/index_j.html
4Kの魅力 液晶テレビ ブラビア ソニー
http://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/
UD20ライン|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ アクオス:シャープ
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ud20.html
総務省|4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合|4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/4k8kroadmap/
NHK技研公開2014 :ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02
REGZA 32ZP2、到着!:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
ホームシアターと3Dテレビ:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18
テレビ設置場所の整備:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02
32ZP2の外付けHDD:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
LDのテレビの音環境:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03
IKEAのSTUVA ベンチをアンプ類の収納場所に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22
テレビ製造のビジネスモデル:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24
ASUS VivoTab Note 8にTVチューナーとBluetoothキーボードを組合せ:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01
SC-A7L2 (DENON):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10
DBP-R500 (TOSHIBA):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-31 11:22) 

robotic-person

>okin-02さん、
新しいブロクのURLアドレスの連絡ありがとうございます。
よい年をお迎えください。
by robotic-person (2014-12-31 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1