SSブログ

DÄNKA アイロン台(IKEA) [2. 道具(その他)]

DSCF2654-20140920.jpg

 スーパービバホーム三郷店へいったついでにIKEA新三郷へ行きました。そしてそのアウトレットコーナーでDÄNKA アイロン台LAGT アイロン台カバーをセットして価格3,498円のところ、展示品処分として1,050円で販売されているのを見つけました。スチームアイロンに対応するメッシュ構造でレバーの操作で簡単に高さ調整でき、収納の形状に折畳めます。「住処で使っているアイロン台に比較して剛性は低そうだけど、作業面が広くなる分、作業性はよくなるかな・・」と考え、安さにつられて現品チェックしてお買い上げしてきました (^_^;
 住処のアイロン台の作業面は35cm×85cmであるのに対して、DÄNKA アイロン台のそれは37cm×120cmで大幅増です。剛性はやはりこれまで使用のものの方が小さい分高いようです。アイロンを使う頻度は少ないですが、DÄNKA アイロン台の入手で増えるか・・ (^_^; 当面、2台のアイロン台を使用してのチェックとなりそうです。
 国民生活センターの「メッシュ状アイロン台を通り抜けるアイロンのスチームに注意」(平成20年10月23日)の発表を見つけ、座ってスチームアイロンをかける場合は注意しなければいけないことに気付かされました(私の場合、現在のところ、立ってアイロンかけをしますのでこれに該当しませんが・・)。

DSCF2665-20140920.jpg

DSCF2656-20140920.jpg

■ 使用中のアイロン台(メーカー不明)
DSCF2664-20140920.jpg
アイロン面の高さ(支柱がでて剛性が高い)

DSCF2659-20140920.jpg
アイロン置台

DSCF2661-20140920.jpg
2つの白のノブを内側に押すとノッチが収納され脚がフリーとなって高さ調整可

■ DÄNKA アイロン台(IKEA)
DSCF2667-20140920.jpg
アイロン面の高さ(思ったより低くできました)

DSCF2668-20140920.jpg
アイロン置台

DSCF2666-20140920.jpg
レバーをアイロン台側に押すと脚がフリーとなって高さ調整可

追記
iron_book.jpg

 Web検索してPanasonicから『アイロンかけかたBOOK』(pdf)、KAOのマイカジスタイルで「アイロンがけの基本」「綿100%ワイシャツのアイロンのかけ方」、同じくKAOですが、「特集 悩み解決!ラクラクYシャツアイロン術」、そして洋服の青山のWebサイトで「アイロンのかけ方 スーツの教科書」が紹介されているのを見つけました。

----------
IKEA新三郷 トップページ - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato
DÄNKA アイロン台 - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80263728/
LAGT アイロン台カバー - ホワイト-ブラック - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60219538/#/00242848
メッシュ状アイロン台を通り抜けるアイロンのスチームに注意(平成20年10月23日、国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081023_2.html

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1