SSブログ

IHIものづくり館 i-muse [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF3505-20131126.jpg

 以前のblogで石川島資料館について触れましたが、「近くへいく機会があったら・・」で、まだ、いくことができていません (^_^;
 芝浦工業大学豊洲キャンパスへでかけたついでに、12月5日に創業160周年を迎えるIHIの本社であるお隣の豊洲IHIビルの1階に設けられたIHIものづくり館 i-museの展示を見てきました。IHIの歴史、様々な分野にわたる製品の紹介、「はやぶさ(MUSES-C)」ミッション展示として回収カプセルの構造、小惑星ローバー「ミネルバ」などの展示を見ることができました。なお、ウーズレーCP型トラックは「定期メンテナンス中」として展示されていませんでしたが、石川島播磨重工業から独立してできたいすゞの東京モーターショーのブースで展示されていたのが定期メンテナンスを終えた車両のようです。
 それにしても「近くに行く機会があったら・・」ではなかなか行くことができないことを実感です。

DSCF3506-20131126.jpg
アトリウム側から見るIHIものづくり館 i-muse

DSCF3502-20131126.jpg
豊洲IHIビル(IHI本社)

DSCF3455-20131125.jpg
ウーズレーCP型1.5トン積みトラック (ISUZU); 東京モーターショーにて

----------
日本初のジェットエンジンと1943年の消防ポンプ車:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04
株式会社IHI|石川島資料館
http://www.ihi.co.jp/shiryoukan/
i-muse
http://www.ihi.co.jp/i-muse/

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1