SSブログ

FinePix F200EXR用シャッターレリーズをFinePix F31fdに転用 [2. 道具(カメラ)]

DSCF4418-20130128.jpg
FinePix F31fdと製作したシャッターレリーズ

 FinePix F200EXR用にシャッターレリーズを製作したことを以前のblogで書きました。これはテレコンバージョンレンズをつけたFinePix F300EXRで東京スカイツリーのライトアップを撮る際、「タイマー2秒ではなく、シャッターレリーズで撮りたい」と、F300EXR用のプロトタイプのつもりで製作したものでした。それがその後、FinePix HS30EXRを入手し、オプションのリモートレリーズ RR-80-Wを入手し、HS30EXRで撮影することになったため、「何のためにシャッターレリーズを製作したんだっけ・・」になってしまいました (^_^;
 そこで「デジスコではFinePix F31fdの2秒タイマーを使って撮影しているなあ」と思いだし、製作したシャッターレリーズを F31fdにあてて、下部のラバー部分を厚くすればFinePix F31fdに装着できることがわかり、早速、加工しました。
 デジスコで撮影する時、従来、タイマー2秒を設定した後、AFを合焦させるためのシャッター半押しの操作は指先で行っていましたが、やはり超望遠撮影では指先の少しの力で機材が振動してしまい、AFの操作に手間取ったのですが、このシャッターレリーズを使うことで改善されることが確認できました。
 これで製作したシャッターレリーズがF31fd専用となり、無駄にならなくて済みました (^_^)

DSCF4416-20130128.jpg
背面から見た状態

----------
FinePix F200EXRをシャッターレリーズ対応に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0