SSブログ

住処は自衛隊の有視界飛行の目標物? [乗り物]

DSCF4172-20130118.jpg
海上自衛隊:ギャラリー:救難機(航空機) US-1A 固定翼機
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/kyunan/details/us-1a.html
US-1A 救難飛行艇
http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jmsdf/aviation/us-1a/us-1a.html
・ 90の数字がつけられていますが、2005年2月に製造されたUS-1A の最終号機のようです。

 住処の窓ガラスが空気の振動で鳴るのを感じました。「自衛隊の飛行機か、ヘリコプターか・・」で、FinePix HS30EXRを手にベランダに出て、今回はUS-1A 救難飛行艇が撮影できました。
 航空自衛隊の入間基地と下総航空基地の間、有視界飛行において江戸川に近い目につく建物という私の住処の集合住宅の特性から、「地上の目標物にされているのだろうなあ」です。
 時々、近くに飛行機やヘリコプターが来てくれるのは、望遠での撮影を練習するのにはよいのですが・・ (^_^;

DSCF4174-20130118.jpg

【追加】
 US-2 救難機が撮影できましたので追加します。

DSCF4408-20130128.jpg
海上自衛隊US-2 救難機(9902)
海上自衛隊:ギャラリー:救難機(航空機)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/kyunan/details/us-2.html

----------
ギャラリーらいとういんぐ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/rightwing/
航空自衛隊 入間基地
http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/index.html
下総航空基地
http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/
千葉県の航空機保存展示
http://ksa.axisz.jp/0030-Kanto2-Chiba.htm




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

うえいぱうわ

US-1もUS-2も現物を見たことがないです。
プロペラ機とはいえ、4発ともなると、それなりの
音はしそうですね。
by うえいぱうわ (2013-01-28 20:34) 

rappi

望遠で飛行機を撮るのは難しいのでしょうね。
私も何回かチャレンジしてますが、
すぐにファインダーの外に。^^;
by rappi (2013-01-28 21:13) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
飛行機のエンジン、効率優先ですから飛んでくるのがよくわかります (^_^;

>rappiさん、
FinePix HS30EXR(35mm判換算24~720mm)で撮影する場合、200~300mmの望遠で飛行機の姿を液晶モニターで捉えたら、そこから飛行機をモニターから逃さないようにカメラを動かしながら720mmの望遠まで一気にズームし、シャッター半押ししてピントがあったら撮影、という手順をとっています。プロペラ機の場合、速度も遅いことから比較的楽に撮影できます。そしてHS30EXRの手動ズームが飛行機の撮影で重宝しています(^_^)
by robotic-person (2013-01-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0