SSブログ

FinePix HS30EXR : テレビで楽しむ [2. 道具(カメラ)]

DSCF2964-20121107.jpg
FinePix HS30EXRの再生画像を 32ZP2で表示し、FinePix F300EXRで撮影
注: 32ZP2で再生されたものと色味が異なっています。

 テレビのREGZA 32ZP2でFinePix HS30EXR(HDMI-mini端子装備)で撮影した画像を大きく表示して楽しめるようにHDMI-MINIケーブル(HDM30-074MNG、(株)ホーリック)を入手しました。FinePix F300EXR(HDMI Micro 端子装備)では使用説明書に「HDMIケーブルは2.0m以下のものを使用してください」と表記されていますが、HS30EXRの使用説明書ではケーブルの長さに対する注記はないため、テレビとカメラの位置の制約が少なくなることを考慮して3mのケーブルを入手しました。
 HS30EXRと32ZP2をHDMIケーブルで接続し、32ZP2の入力をテレビから切り換え、HS30EXRの再生操作をすれば32ZP2で撮影した画像が楽しめ、「32型でもフルHD(1920×1080)のテレビを購入してよかった」です。HS30EXRのマルチ再生の機能、改めて撮影した画像の中から再生したい画像を効率よく選べるようにするためのものであることを理解しました。

 以前、使っていたブラウン管方式のハイビジョンテレビ36D3000(TOSHIBA)とFinePix F200EXRを接続して撮影した画像をテレビで見るのに、D端子接続の専用ケーブルHDD-1(FUJIFILM)を入手しました。HS30EXRはD5端子接続にも対応するため、HDD-1は無駄にはなっていませんが、現在でもamazon.co.jpで参考価格4,725円のところ、2,527円で販売されているのを見、HS30EXR用に入手のHDMI-MINIケーブルが3mのものでも976円であることを考えると、「やはり汎用製品は安いなあ」を実感させられました。
 「デジタルカメラは撮るだけの道具でなく、入手したらテレビと接続できるようにHDMIケーブルの入手を」
といえそうです。

DSCF2956-20121107.jpg
3mのHDMI-MINIケーブル(HDM30-074MNG、(株)ホーリック)
・ ホーリックという企業名は知らなかったのですが、そのWebサイトに「弊社のHDMIケーブルは第一興商様のDAMを始めNHK放送局や多くの企業様へ納入実績があります。」と書かれているのを見て選びました。

DSCF2848-20121101.jpg
FinePix HS30EXRのマルチ再生のバリエーションの表示の一例

----------
REGZA 32ZP2、到着!:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
HDD-1を用いたFinePix F200EXRによるフルHD出力:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


HORIC HDMIミニケーブル 3.0m タイプCオス-タイプAオス ゴールド HDM30-074MNG

HORIC HDMIミニケーブル 3.0m タイプCオス-タイプAオス ゴールド HDM30-074MNG

  • 出版社/メーカー: ホーリック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

うえいぱうわ

こういう小技が効くってところがデジタルの良さですね。

by うえいぱうわ (2012-11-08 19:18) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
撮影した画像が簡単に大きく見られるのはいいですね (^_^)
HDMI端子付のWXGA(1280×800)のプロジェクター、例えばEH-TW400(EPSON)がネットで5万円を切って売られているのを見ると、つい気になってしまいます (^_^;

----------
プロジェクター EH-TW400 製品情報 エプソン
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw400/

by robotic-person (2012-11-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0