SSブログ

旅行用のドライヤーEH625の分解 [2. 道具(その他)]

DSCF0272-20120722.jpg
EH625(National)

 以前、厚さ25mm (!!) の旅行用ドライヤーEH625(National)について本blogでとりあげました。このデザインを実現するのにヒータ、ファンの開発があったことを読んだような記憶があります。デザイン的に面白いことから保存していたのですが、Switch ONで動かなくなり、どんな構造か、興味があって分解してみました(「三つ子の魂・・」)。
 「今日ではこのドライヤーのファンのような原価のかかる構造は実現できないのだろうなあ」を実感です。そして故障の原因はSwitchと電源コードが一体となった部分の不具合によるものと推定されました。
 流石に旧い電機製品ですので、記録写真を撮って処分することにしました。

DSCF0268-20120722.jpg
分解したEH625

DSCF0281-20120723.jpg
シロッコファンと薄型モーターの組合せがこのデザインを実現

DSCF0287-20120723.jpg
ヒーター部分

----------
旅行用ドライヤーはデザインが面白くなくなりました:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06-1

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0