SSブログ

最低高に強いカメラ固定台、完成 [2. 道具(カメラ)]

DSCF3277-20120106.jpg
SBH-100 (SLIK)を利用したカメラ固定台
カメラ取付け高さ:73mm、重さ:195g

 先のblog「最低高に強いカメラ固定台のプロトタイプ製作」で完成形が見えましたので、部品を追加調達して上の写真のものを完成させました。自由雲台の垂直方向の取り付けはなくなりましたのでフリーポイント金具の組み方を変え、ゴム足の高さを削って低くした結果、カメラ取付け高さはプロトタイプの80mmから73mmにまで低くすることができました。自由雲台の固定ネジの操作にも支障はありません。

DSCF3280-20120106.jpg
雲台下部を折り畳んだ状態(自由雲台のボールヘッドを折り畳めば更に小さくなります)

 携行時を想定した自由雲台の下部を折り畳んだ姿が上です。単純に考えれば「平板に穴あけして自由雲台を取り付ければ・・」なのですが、部品を探したのは「この折り畳みがしたかった!」からに他なりません。当初、ヘクサゴンレンチも携行が必要かと思いましたが、私の指の力でそこそこの固定力が得られますので、より荷物は少なくなります。一般的なコンパクト三脚では不可能なデジタル一眼レフカメラ(レンズは標準クラスに制限されますが)を載せられますので、コンパクト三脚代わりに携行できます。後は収納用のケースを探すだけです。

DSCF3278-20120106.jpg
製作したカメラ固定台にPENTAX K-7 +MACRO 100mmを載せた状態

 SBH-100、SPRINT PRO (SLIK)に付属していたもので、この三脚の使い勝手を向上するためにSBH-120に付け替えたために、 部品箱で休眠となりました。その固定力はPENTAX K-7 +MACRO 100mmの組合せまでが限界とは思います。しかし、この自由雲台の高さが『最低高に強いカメラ固定台』の要となりました。

 「ひとつの指標だけで測ってはいけない」

と人と接する時と同じことを教えられた気がします。

【製作に使った部品・材料】
自由雲台:SBH-100 (SLIK) × 1個
止ネジ長:E-522 (エツミ、直径24mm、ネジ高9mm、180円)× 1個
フリーポイント金具 大 プレート(148mm×16mm、3mm厚、115円) × 2個
6角孔付きボルト(M5、L=15mm、SUS)×1個、蝶ナット(M5、SUS)×1個
平座金(M5、SUS)×2個、 バネ座金(M5、SUS)×1個
ゴム底脚(φ20×h12)× 3個
ゴム板 35×16mm (0.5mm厚の手持ちのものから切り出し)
強力両面接着テープ(ゴム部品の接着用) 若干
備考: フリーポイント金具の長孔にカメラ用止ネジを通すため、金ヤスリの加工が必要です。
部品調達費:手持ちのものもあるため、正確ではありませんが、3,000円前後です。


Tripod-maniac-6.jpg
Tripod Maniac - B級(?)三脚選び -
http://www.minami-nagareyama.org/editor/tripod-maniac.html

 本カメラ固定台に関する解説を追加して、改訂6版のbバージョンを発行しました。

【追記】
DSCF3303-20120108.jpg
ガラクタ箱からカメラ固定台を入れられる袋(スポンジを組み合わせた布)が見つかりました。当面はこれでいけます。

----------
最低高に強いカメラ固定台のプロトタイプ製作:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-01-05

追記 2012.08.16
 ゴム脚の固定方法を変更しました。

----------
最低高に強いカメラ固定台の改修:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-08-16

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

うえいぱうわ

おお、これは便利そうですね。
きれいに折りたためる所もナイスです。
私はいつもそのへんにある物を適当に
台にしたり、昔懐かしいお手玉を使った
りしてました(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-07 11:19) 

robotic-person

>うえいぱうわさん
「お手玉」という言葉に、ビーズ玉を入れたカメラ用(?)座布団を使った方法を何かの本で読んだことを思い出しました。
更にカメラの高さを低くできますね!
by robotic-person (2012-01-07 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0