SSブログ

2011国際ロボット展(2011年11月9~12日、東京ビッグサイト) [ロボット]

DSCF1305-20111109.jpg
『トランスフォーマー』 (「ロボット体験・ワークショップコーナー」にて)
映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』オフィシャルサイト
http://www.tf3-movie.jp/

 11月9~12日、東京ビッグサイトで『2011国際ロボット展』が開催で早速、でかけてきました。展示を見ることもひとつの目的ですが、併催事業の「サービスロボットビジネスフォーラム2011 ~サービスロボットが担う未来~」の中で基調講演「東日本大震災からの復帰」、パネルディスカッション「東日本大震災を教訓とした災害対応ロボットのあり方」を聴くのが主目的でした。基調講演はあまり得るものはありませんでしたが、パネルディスカッションの中でパネラーが説明する内容に現状がよく理解できました。また、パネラーが、マスメディアのロボットの取り上げ方に偏りがあることを指摘されていましたが、今まで目にしたニュースのことを思い出しながら「成る程な・・」です。
 展示自体も非常に興味深いものが多かったですが、上の映画のメインキャラクターは別の意味で興味をそそられました。

【11月10日追記】
DSCF1381-20111110.jpg
「ロボット展メインキャラクターの製作者・宇田川誉仁氏による体験ワークショップ」
http://www.nikkan.co.jp/eve/irex/plan.html

 パソコン雑誌の表紙で見た記憶のある楽しいキャラクター展示がありました。

----------
2011国際ロボット展
http://www.nikkan.co.jp/eve/irex/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

うえいぱうわ

マスコミの人は、ひと目を引きそうなものにしか
興味をしめしませんからね。偏るのも道理です。

トランスしちゃうフォーマーってけっこう大きい
モデルなんですね。まあ「実物」はもっと大きい
のでしょうけど(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-10 22:19) 

robotic-person

>> マスコミの人は、ひと目を引きそうなものにしか
なげかれていたのが、失敗するとニュースネタとなるが、成功しても取り上げられないということでした・・。結果的に視聴者には「日本のロボットは満足に働いていない・・」としか、理解されないという悲しい状況が・・
by robotic-person (2011-11-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0