SSブログ

FinePix F200EXRとデジタルズーム [2. 道具(カメラ)]

DSCF3783-20111013a.jpg
FinePix F200EXRの4.4倍デジタルズームで撮影した6Mの画像を512×384にトリミング

 デジタルズーム、基本的に元画像を画角にあわせてトリミングして画像サイズを拡大(水増し)しただけですので「必要な部分を後でトリミングすれば・・」でほとんど使うことはありませんでした。しかし、FinePix F300EXRを使ううちに、ピント、露出などを考えると「後でトリミングするのと、最初に望遠で切り取るのとは性格の異なるものだなあ」と気づかされました。となると、やはり実験で確かめたくなります。
 FinePix F200EXRを使い、手持ちの時計を被写体に撮影したところ、デジタルズームなしでトリミングの場合は白バックの背景に露出が引っ張られて文字板は少しアンダー目に、一方、デジタルズームの最大倍率で文字板を撮影したものでは文字板が明るく表現されました。無論、露出補正をすればよいことですが、何かにフォーカスを合わせたい場合はそうはいきません。
 F200EXRの最大約4.4倍のデジタルズームを6M(2816×2112)の画像サイズに適用した場合、4.4で除した640×480画素が適正な画像サイズとなります(512×384画素にリサイズした方が締まった感じで好きです)。なお、3M(2048×1536)の画像サイズで撮影した場合でも512×384画素が締まった感じの絵を提供してくれます。

 なお、FinePix F200EXRで4.4倍のデジタルズームを使った場合、35mm判換算約600mmの望遠となりますので、三脚、そしてシャッターを押す時のブレを低減のためにタイマー2秒の併用がお奨めです。

DSCF3783-20111013b.jpg
FinePix F200EXRのデジタルズーム(最大の4.4倍で6Mで撮影したものを640×480でリサイズの上、512×384にトリミング)

DSCF3783-20111013.jpg
FinePix F200EXRのデジタルズーム(最大の4.4倍で6Mで撮影したものを512×384にリサイズ)
・ 私は画像が締まった感じからこちらの方が好きです。

■ トリミング

DSCF3794-20111013a.jpg
FinePix F200EXRのズームのテレ端で6Mで撮影した下の画像を512×384にトリミング

DSCF3794-20111013.jpg
FinePix F200EXRのズームのテレ端で6Mで撮影したものを512×384にリサイズ

----------
FinePix F200EXR Maniac (4th ed.)
http://www.minami-nagareyama.org/editor/FXF200maniac.html

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

なるほど、確かにそうですね。
こうしてみるとデジタルズームも使いようなんですね。

by うえいぱうわ (2011-10-14 01:33) 

robotic-person

実験してみると、先入観が一面しかとらえていないことに気づかされますね。
by robotic-person (2011-10-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0