SSブログ

お気に入りのデイパックの補修 [2. 道具(その他)]

DSCF2825-20110905r.jpg
内ポケットの布が破れて穴が・・

 自転車に乗ったり、ちょっとした外出にいつも使っているデイパックがMR.BIKE (Jack Wolfskin)。
 その前に使っていたデイパックとの比較から、

1) ファスナーのサイズの大きいものを使っていることが強度、耐久性で重要
2) ショルダーベルトの上部がデイパックの上端より7cmほど下に固定されていることで、上端にショルダーベルトが固定された同じ高さのデイパックに比較して背負った時、ショルダーベルトが短くなった分だけ運んでいる時にデイパックの無駄な動きが少なくでき、デイパックの重心位置が高くなり担ぎやすくなり、腰のアーチとの納まりがよい。また、デイパックの位置が高くなることでだらしなく担いでいる感じが薄れる。

というデイパックの選択のポイントを学びました。サブノートPCも入れることができ、気に入っているのですが、既に完売。そして、まだ、代替となるデイパックに出会っていません。そんな中、内ポケットの布が破れ、穴が開いてしまいました。
 そこで「補修してもう少し使おう。テントか何かの補修用で粘着シートがあるだろう」と、御茶ノ水のスポーツ店を何軒か回りましたが、見つけることができず・・。結局、近くの裁縫用品店で見つけました。(灯台下暗し・・)
 補修したシートが痛む前に次のデイパックを見つけねば・・。

MR-BIKE1.jpg
MR.BIKE (Jack Wolfskin) ・・・ 私のお気に入り
http://www.jack-wolfskin.com/en/desktopdefault.aspx

DSCF2827-20110905.jpg
・ 7cm×30cmのナイロン補修シート

DSCF2829-20110905.jpg
テープで内ポケットを補修した状態

 ファスナーにつけられた布もヨレヨレで、歯の部分にかみこむこともあるため、カラー紐に取り替えました。

DSCF2833-20110905.jpg
・ ジッパーの布もヨレヨレ・・

DSCF2840-20110905.jpg
・ カラー紐を代替品に(写真から下のファスナーのサイズの大きいことがわかります)

 背中のクッション部の布もほころびがでていましたので補修シートでほころびが広がらないようにしました。

DSCF2841-20110905.jpg
クッション部の布のほころびがでた状態

DSCF2842-20110905.jpg
補修テープを貼った状態


ジャックウルフスキン ミスターバイク アトランティックブルー 2026179

ジャックウルフスキン ミスターバイク アトランティックブルー 2026179

  • 出版社/メーカー: Jack Wolfskin(ジャックウルフスキン)
  • メディア: ウェア&シューズ



河口 ナイロン用補修シート・黒

河口 ナイロン用補修シート・黒

  • 出版社/メーカー: 河口
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

うえいぱうわ

シンプルなシルエットで、使いやすそうなバッグですね。
気に入ったモデルは長く使いますが、ダメになったときには
すでに売ってないってことはよくありますよね。
コロコロけずに継続してくれればよいのにって思うことが
あります。
by うえいぱうわ (2011-09-06 00:52) 

robotic-person

馴染んだものはなかなか手放せない性分なものですから・・。日本の経済環境を考えると、新しいものを買って世の中に流通するお金の量が少しでも増やすようにしなければいけないのですけどね・・。
by robotic-person (2011-09-06 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0