SSブログ

2010年12月21日 00:51の月 [天体観察(デジスコ 他)]

IMGP0002-20101221.jpg
2010年12月21日 00:51の月

 本日はPENTAX K-7とSIGMA 150-500を組み合わせて三脚に載せてタイマーで月撮影。天頂に近い位置にあり、バルコニーに寝そべってでの撮影に寒さから、数枚撮って室内に引き上げました。(もう少し絞った方がよさそうですが、再び、外にでる根性なしで・・。月のサイズが400x400画素となるようにリサイズの上、トリミング)

 デジスコで使うFinePix F31fdならば暗くても操作は可能なのですが、K-7ではポケットライトが必要。「暗くても設定ができるまでにK-7を使いこなさねばなあ」と反省・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

暗い所でデジ一の設定となると多機能な分、
なかなか大変ですもんね。
手で憶えちゃいましょう。


by うえいぱうわ (2010-12-21 19:48) 

robotic-person

本当、手で覚えなければいけないですね。天気予報から「皆既月食は見られないだろうなあ」と諦めての撮影ですが、大切なことを気付かせてくれました。
by robotic-person (2010-12-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0