SSブログ

椎の実 [自然観察]

DSCF6244-20101127.jpg

 ボランティア活動の行事に参加している人たちと一緒に、紅葉を楽しみに近くの熊野神社まで小一時間ほどのウォーキングにでかけてきました。境内に落ちていた高さ1.5cmほどの小さな椎の実、「生でも食べられるんですよ」と教えられて拾ってきました*。そういえば飢饉の時、椎の実も食べつくしてしまったといった記述を何かで読んだような記憶も・・。

DSCF6255-20101127.jpg
陽の光の透ける紅葉・・、絵の点描の手法はこんな光を見たからかと・・

*: 「試しに」と生で食べてみましたが、渋味のようなものは一切なく、ほとんど味を感じませんでした。塩をしてフライパンで炒るとおいしいかもしれません。

----------
シイ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4

Y.HADA'S Home Page
http://had0.big.ous.ac.jp/
・ 「植物雑学事典」あり

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0