SSブログ

Digital Photography School [2. 道具(カメラ)]

 Darren Rowse氏が運営している"Digital Photography School"というWebサイトがあり、登録すればnewsletterも配信されます。そのサイトに"12 Tips for Improving Camera Phone Photos"というblog記事があり、12の中に下記の項目が紹介されています。

 6. Avoid Using the Digital Zoom
 12. Use the highest resolution

 基本はその通りだと思います。
 ただ、用途が携帯電話で見るだけの画像ならば、QVGA (320x240)、VGA (640×480) でも十分ですし、その画像サイズの範囲であればHYBRID W-ZERO3の内蔵カメラのX2、X4のデジタルズームも十分有効です。6.については「内蔵カメラのデジタルズームで使える撮影サイズを確認し、用途によって判断」と追記できると思います。
 また、HYBRID W-ZERO3の内蔵カメラの5Mが解像していないようで、3Mの方がよい画像を提供しているように感じます(「内蔵カメラのテスト(設定:ズーム)」の注記にも関係します)。12.については「最大画素数がよい画像を提供する」と単純に考えず、「各撮影サイズでチェックし、その中で画質的に問題のない最大画素数を選ぶ」と追記できると思います。

--------------------
Digital Photography Tips Digital Photography School
http://digital-photography-school.com/
12 Tips for Improving Camera Phone Photos
http://digital-photography-school.com/how-to-use-a-camera-phone
HYBRID W-ZERO3の内蔵カメラのテスト(設定:ズーム):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21-1
HYBRID W-ZERO3の内蔵カメラのテスト(設定:撮影サイズ、画質):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21-4

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kiyo

Digital Photography Schoolのサイトを見てみました。
いいですね。
早速、newsletterと、RSS feedを登録してみました。

携帯カメラの使い方で最大の難点は、安定した構え方=撮り方が難しいことでしょうか?
その派生として、ブレない撮り方が難しいに繋がると思います。

その構造上から、ブレ防止機構は、気安め程度で、携帯カメラの場合には、往々にして、簡単に携帯ごと動かしちゃいますから、折角のブレ防止の効果を外しちゃいますからね。

by kiyo (2010-03-26 10:09) 

robotic-person

Ad-esではアクションキーがシャッターボタンとなるのに対して、Hybridではデジカメと同じ位置に専用のシャッターボタンが設けられています。Hybridは滑りやすい仕上げで自然と両手でホールドとなりますが、シャッターボタンの位置も手ブレ低減の面では重要ですね。
また、携帯カメラではその動作から撮影のタイミングがわかりにくいこともあるかもしれませんね。慣れるまでシャッターを押した後、しばし、HYBRIDを構えた状態にしていました・・。
FinePix Z70のレンズ部を隠してしまうデザインを見ると、外観からだけではコンパクトデジタルカメラなのか、携帯(PHS)内蔵カメラなのか、判断のつきにくい世の中になっていることに気付かされます。

by robotic-person (2010-03-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0