SSブログ

旅行用ドライヤーはデザインが面白くなくなりました [2. 道具(その他)]

DSCF1640.jpg
EH625 (National)、寸法:90mm×110mmx25mm
Masterpieces 1980's Panasonic Design Panasonic
http://panasonic.co.jp/design/masterpieces/1980s.html

 旅行用として写真の厚さ25mmのドライヤーが住処の洗面化粧台の引き出しの中に入っています。本体の円の部分を持つというなかなか大胆な設計です。そういえばアイロン兼ドライヤーのNI-D70(National)といった製品もありました。
 「最近のドライヤーのデザインはどういうものがあるのかな?」と家電店のドライヤーのコーナーを見たところ、ヒーターとファンを組み込んだ円筒形の部分に取っ手をつけた同じようなデザインばかり・・。利益がでないからそんなデザイン状況になってしまったのかな・・、と少々、残念な感じがしました。

 ところで上のドライヤーの発売年を検索したら、デザインカンパニー (パナソニックデザイン社から2008年10月1日に社名変更)のWebサイトのMasterpiecesに、1980年発売の製品として掲載されていました。若々しいデザインで30年前の製品とは驚かされます。

--------------------------
Panasonic Design
http://panasonic.co.jp/design/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1