SSブログ

恒星Arcturusの撮影 [天体観察(デジスコ 他)]

2715230
Arcturus (DSCF6079)
スポッティングスコープ:TS-613(KOWA), アイピース:TSE-14W(30倍)、デジカメ:FinePix F31fd

 定例の月撮影の後、天頂に近い位置に明るい星が見え、スコープを向けてみました。合焦するのに少し時間がかかりましたが、FinePix F31fdのAFは土星の撮影と同様にしっかりと機能しました。丸く見えず、輝いていることから恒星とわかります。撮影後に調べ、位置より、うしかい座の恒星Arcturusのようです。なお、恒星の写真の中にはわざと放射状に光を伸ばしたものがありますが、恒星を理解する上では適正ではないと思います。
 土星の撮影で設定しているISO感度などの撮影条件を参考に撮影しましたが、恒星の撮影での露出などの設定はどのようにしたらよいかと考え、見つけたのが下記のWebページです。少しわかったのは「定石がない」ということでした。

-----
西浦クンの「エトセトラ」--- 恒星撮影のページ
http://astro.u-gakugei.ac.jp/~nishiura/etc/02-pointsource.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0