SSブログ

バルコニーから撮影したオリオン座 [天体観察(デジスコ 他)]

オリオン座(DSCF1737)
・ バルコニーからオリオン座がよく見えたことから三脚を立ててFinePix F100fdを夜景モードにセットして撮影時間を最長の8"として撮影をしてみました。上の写真の上に映っているのは上部階のバルコニーの端、そして四角(私が写真に書き込み)の中にオリオン座があります。次の写真で四角の部分(1000x1000画素)を大きく見てきますと・・。

オリオン座(DSCF1737)
・ 先の写真の枠の1000x1000画素の部分を1/2に縮小したのがこの写真です。オリオン座の姿がわかります。

オリオン座(DSCF1737)
・ 先のオリオン座の中央の三つ星の部分を等倍としたのがこの写真です。下方にM42、M43の星雲が写っているのがわかります。FinePix F100fdの夜景モード、侮れません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

wata

ISO100、8秒で結構写るものですね!ISO800とかでしたらM42の形が結構出そうですね。
by wata (2009-01-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1