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「日本車は生き残れるか」 [本と映像・音楽の話]

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 2023年4月1日に改正道路交通法が施行され、「特定条件下における完全自動運転」として自動運転中のクルマに作動を監視する「特定自動運転主任者」を置くことを条件に無人運転が可能な自動運転レベル4の公道走行が解禁されました(参考:「自動運転レベル4」解禁! それで何がどう変わる?;WebCG)。米国での状況ですが、NHK BS1で今年、放送のワールドニュース(と思います)の中で自動運転車の運転席に座った女性が熟睡した状態で自動車が走行している映像が流され、唖然とさせられたことを思い出します。

 「5年後のビジネス構造変化を読み解く、最良の教材は自動車産業だった! ガソリン車の廃止 世界規模の再編 水平分業の大波 そしてコネクテッド 日本経済の大黒柱は大丈夫か 世界の自動車産業を知り尽くすコンサルタント・ジャーナリストの描く未来 忖度なしに「自動車業界」の現状を描く」と内容紹介される 桑島浩彰川端由美 (著)「日本車は生き残れるか」(2021年、講談社)をBOOKOFF 岡崎井ノ口店で入手しました。
 「EU=ヨーロッパ連合は、二酸化炭素の排出が実質ゼロとされる合成燃料の使用を条件に、エンジン車の販売の継続を認めることで合意しました。域内最大の自動車生産国、ドイツの強い要請を受けて当初の方針を修正した形です。」(2023年3月29日、NHK NEWS WEB)については少しほっとさせられました。しかし、「アメリカのバイデン政権は、EV=電気自動車の購入者が日本円で最大100万円程度の税制優遇を受けられる仕組みの条件を発表しました。優遇策は北米地域で組み立てられたEVが対象で、日本メーカーにとっては厳しい条件となります。」(2023年4月1日、NHK NEWS WEB)には・・
(税込110円)
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自動運転レベル(Autonomous Driving level)の自動運転レベル4について
https://www.zmp.co.jp/knowledge/ad_top/info/level4
国内初!自動運転車に対するレベル4の認可を取得しました (METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230331002/20230331002.html
「自動運転レベル4」解禁! それで何がどう変わる? - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/47963
『日本車は生き残れるか』(桑島 浩彰,川端 由美):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000352434
EU エンジン車の販売継続で正式合意 合成燃料の使用が条件 | NHK | EU
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230329/k10014022641000.html
米バイデン政権 EV購入で税制優遇 日本には厳しい条件に | NHK | 電気自動車
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230401/k10014026241000.html


日本車は生き残れるか (講談社現代新書)

日本車は生き残れるか (講談社現代新書)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/05/19
  • メディア: 新書



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