「電通と博報堂は何をしているのか」、「広告用語事典」、「統合広告論 ― 実践秩序へのアプローチ」、「広告ハンドブック ― 広告・広告メディアの基礎知識から計画立案・出稿・効果測定・プレゼンテーションの実務まで」、「広報・マスコミハンドブック PR手帳 2015年版」 [本と映像・音楽の話]
2月15日、東京オリンピック・パラリンピックを巡る談合事件を受けて経済産業省が電通など3社に対し、発注事業の入札参加資格を9カ月間停止する措置を取ったことが報じられました(テレ朝news)。談合事件で、広告大手の「電通グループ」や「博報堂」など6社が独占禁止法違反(不当な取引制限)で2月28日に起訴されたことからさらにその影響が広がっています。
「彼らは単なるモーレツサラリーマンであり、社畜である。 五輪エンブレム騒動、若手女子社員過労自殺……。いま、広告代理店に逆風が吹いている。ネット上には、「パワハラ・セクハラは日常茶飯事」「社員はコネ入社で使えない人間ばかり」など、虚実入り交じった悪評が連日書き込まれている。なぜ電通・博報堂はこんなにも嫌われているのか。それは彼らが高利益をあげ、高い給料を得ている(とされている)にもかかわらず「何をしているかわからない」からである。長らく広告業界は、敢えて自分たちの仕事内容を開示せず、クライアントとの情報の非対称を利用して仕事を進めてきた。そのツケがいま、きている。本書は、博報堂出身の筆者がおくる真実の会社案内であり、業界案内である。」と内容紹介される 中川淳一郎 (著)「電通と博報堂は何をしているのか」(2017年、星海社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
電通選書の広告用語事典プロジェクトチーム(編著)「広告用語事典」(1985年、電通)を蔵書しています(神保町古書店街で入手と記憶。2001年に「新広告用語事典 (改訂)」の発行を確認)。学生時代、着ぐるみのアルバイトで民放地方テレビ局に出入りしたことが、新聞・雑誌に加え、テレビ広告にも関心を強くさせたようです。また、技術開発の仕事の中で、開発成果を発表する新聞記事もある意味、重要な広報活動であることを認識するようになりました(大学などの研究成果のマスメディアでの発表はその後の研究資金援助に大きく影響することは否めません)。
「本書は、広告というコミュニケーションが新しい価値を持つためのオリジナルの広告研究である。旧来からの枠組みや日常の実践批判を通して、専門として広告を一から考える際、また広告実践においても日々の仕事をカイゼンする際の視点を提起する。」と内容紹介される 水野由多加 (著)「統合広告論 ― 実践秩序へのアプローチ」(2004年、ミネルヴァ書房;リンク先は2014年発行の改訂版)はBOOKOFF 16号柏店で入手しました。
「本書の特長は、ひとつには広告をする側(広告主)からの論理で書かれていることであり、2つめには最新の広告事情が書かれていること、そして3つめには分かりやすいことである。」と紹介される 井徳正吾(編著)「広告ハンドブック ― 広告・広告メディアの基礎知識から計画立案・出稿・効果測定・プレゼンテーションの実務まで」(2005年、日本能率協会マネジメントセンター)もBOOKOFF 16号柏店で入手しました。
「広告の概念そのものをかつての定義を超えて捉え直すところから出発し、メディアの変化・消費行動の変化・広告ビジネスの変化・新しいコミュニケーション・リサーチの活用など、従来の広告論の教科書ではカバーしていなかった領域まで踏み込んでいる。広告の役割の進展と可能性を俯瞰する21世紀の広告教科書のスタンダード。広告と社会、広告とブランディング、広告と公共的なコミュニケーション、広告と消費者行動などあらゆる面から「広告とは何か」を紹介する。既に多くの大学で教科書として採用されている。」と内容紹介される 嶋村 和恵 (監修)「新しい広告」(2008年、電通)はBOOKOFF 埼玉三郷店で入手しました。
「当刊行物は、企業の広報担当やPR業界人のハンドブック(手帳)として創刊35年となる歴史ある刊行物で、最新のPR・マスメディア情報を満載したデータ集であることから、マスコミへのアプローチに不可欠の一冊、“情報源バイブル”として、広報・PR、宣伝・販促、IR・CSRの担当者を中心に、幅広く活用されています。 内容は毎年刷新して実務により役立つ内容を充実させ、最新データに更新しています。」と内容紹介される 公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会 (編)「広報・マスコミハンドブック PR手帳 2015年版」(2014年、アーク出版;最新は2023年度版)はBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で目にし、「広報・マスコミに関わる業界の人々の思考方法の一端がわかる」となって入手しました。
「俺は国家公務員だ、偉いんだぞ」と国民の立場に立って考えることを忘れ、定期的な人事異動で仕事を深く知ることもなく、手配師化し、電通を使っている行政にも大きな課題があると思います。これは一朝一夕には・・
(税込550円→税込110円、税込220円、税込210円、税込210円)
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「入札を有名無実化し…」電通幹部出席の会議資料に明記 五輪談合:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR2H61K0R2HUTIL023.html
総務省|総務省における物品等の契約に係る指名停止措置について
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000498.html
経産省、電通の入札停止 | 中国新聞デジタル
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/270970
電通の指名停止広がる 官公庁事業に打撃、五輪談合で - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE292AV0Z20C23A1000000/
電通など3社を「入札資格停止」 五輪談合事件受け 経産省
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000287726.html
14府省庁が指名停止措置 電通など、岸田首相説明:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/233994
万博に五輪談合の余波 電通、博報堂の相次ぐ入札停止で焦りと懸念 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20230303-3JH7JSCVYVPT3JLPZFTSKJZCRY/
中川淳一郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E
『電通と博報堂は何をしているのか』(中川 淳一郎):星海社新書|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000025465
電通と博報堂はいったい何をしているのか | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/167865
広告ハンドブック 広告・広告メディアの基礎知識から計画立案・出稿・効果測定・プレゼンテーションの実務まで | 主題書誌データベース | 国立国会図書館
https://rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/000007659590.php
ネイティブ広告ハンドブック 2017(2016年11月4日、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)ネイティブ広告部会 広告効果分科会)
https://www.jiaa.org/wp-content/uploads/2020/12/JIAA_nativead_handbook.pdf
統合広告論[改訂版] - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社
https://www.minervashobo.co.jp/book/b147443.html
新しい広告 嶋村 和恵(監修) - 電通 | 版元ドットコム
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784885531835
トップページ - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
https://prsj.or.jp/
広報マスコミハンドブック(PR手帳)2015 - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
https://prsj.or.jp/publications/handbook/handbook2015/
「広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords
https://www.itmedia.co.jp/keywords/ad.html
マーケティングがわかる事典 オンライン版 | 日本リサーチセンター
https://www.nrc.co.jp/marketing/09-06.html
宣伝会議オンライン
https://www.sendenkaigi.com/
「広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords
https://www.itmedia.co.jp/keywords/ad.html
広告のいちばん重要な機能は「心を動かすこと」です。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20200313/article310224/
広告ハンドブック―広告・広告メディアの基礎知識から計画立案・出稿・効果測定・プレゼンテーションの実務まで
- 作者: 正吾, 井徳
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2005/03/01
- メディア: 単行本
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