SSブログ

カメヤマローソク 灯しび10 極小豆ダルマ [2. 道具(その他)]

P1450125-20220712s.JPG

 無神論者ですが、墓守しています。
 墓参へいく際に使用する線香、ローソクは愛車のトランク下のスペースに入れています。暑さのためにローソク(コガネローソク(山口蝋燭))の表面が溶けて全てくっついた状態となり、1本、1本剥がすような感じでローソクを分けて使っていました。
 「別のローソクを調達するのは」と気づき、近くの販売店へ行き、物色したところ、「カメヤマローソク 灯しび10 極小豆ダルマ」が目に留まりました。「墓参に際してこのローソクでもいいんですか?」とお店の方に聞いたところ、「お墓での滞在時間で選んでいただければ」という返事で、「10分と表示のこのローソクで大丈夫」となり、購入しました。
 そして「天然ガスローソク」(地中から採取された天然ガスを液体化し、LNGを加工した固形原料を使用しています。(略)天然ガスのローソクは、燃焼時の二酸化炭素の排出量が少なく地球への負担も少ない、エコなローソクです。」を知りました。また、カメヤマのWebサイトで「ローソクの豆知識」、「線香の豆知識」などが紹介されているのを知りました。

P1450124-20220712s.JPG

----------
ヌスビトハギの除去:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-10-29-2
ローソク | 神仏用ローソク・お線香の『カメヤマローソク』
http://rosoku.kameyama.co.jp/products/rosoku/
天然ガスローソク 灯しび | ローソク | 神仏用ローソク・お線香の『カメヤマローソク』
http://rosoku.kameyama.co.jp/products/rosoku/tomoshibi/
カメヤマローソク 灯しび10 極小豆ダルマ | 天然ガスローソク 灯しび | ローソク | 神仏用ローソク・お線香の『カメヤマローソク』
http://rosoku.kameyama.co.jp/rosoku/tomoshibi/fb0100060/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

我が家もこの短いローソクを家の仏壇用に使っています。
必要以上に燃焼時間が長いと出火の要因にもなりますし
仏さまにしてみればもう少し灯してよ~と思っているかも
エコなローソクだからもっとパッケージで訴求すればいいのになぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 20:27) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
仏壇でローソクを使うのは、法事で住職に来ていただいた時だけで、念仏を唱えていただく時間に対応したものとなっています。
ローソクに火をともすことも「地球温暖化への対応としては」と考える今日となりました。
by robotic-person (2022-07-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント