SSブログ

越谷レイクタウン献血ルームへ、そして「こころのアート展」 [3. 記事]

P_20211203_180311s.jpg

 8月のblog松戸献血ルームPureで献血したことを書きました。日本赤十字社より「特にO型A型の400mL献血者 緊急募集」(2021年11月19日)のメールが入り、献血可能な日となったことから、「400・200mL献血の受付が17:30まで」を確認して越谷レイクタウン献血ルームへ行き、献血してきました。
 なお、本blogの撮影にスマホのASUS ZenFone 3 Max (ZC553KL)を用いましたが、レンズ前面の擦れなどによる画質低下に「予備機は入手済みだから、作業が面倒でも入れ替えないと・・」になっています (^_^;

P1370758-20211204s.JPG
献血後、頂戴したポーチ


■ こころのアート展
 越谷レイクタウンでは「障害者週間」(12月3~9日)に対応して越谷市障害者福祉センターこばと館越谷市障害者就労訓練施設しらこばと主催「こころのアート展」(12月3~9日)が開催されていて展示作品を楽しませていただきました。

P_20211203_180548s.jpg

P_20211203_180916s.jpg

P_20211203_180901s.jpg

----------
松戸献血ルームPure:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-08-14-2
特にO型A型の400mL献血者 緊急募集|新着ニュース・プレスリリース・イベント|関東甲信越ブロック血液センター|日本赤十字社
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/bbc/2021/11/oa400l-1.html
越谷レイクタウン献血ルーム|埼玉県赤十字血液センター|日本赤十字社
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/saitama/place/m1_01_04_00_index.html
イオンレイクタウンmoriでこころのアート展が開催されます 越谷市公式ホームページ
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/fukushi/syogaisien/oshirase/2020kokorono.html

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

献血するとちょっとした軽食もいただけるところもあるようですね
あまりにもサービスがいいと何となく昔の売血のような印象を受けちゃいます。(売血なんて知らない人が多いかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 18:13) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
400mLの献血で「水分補給を」と500mLのスポーツドリンク、そして栄養補給にと「プチポテトのりしお味」(ブルボン)を頂戴しました。また、越谷レイクタウン献血ルームに備え付けのコーヒー等の飲み物の供給装置(自動販売機のお金を入れなくても使えるようにしたもの)から「暖かいものを飲んでください」で外の寒さもあり、飲んで体を温めることができました。
 昔は献血した血液の検査が不十分で献血されて病気になったことを事例があったことを何かで読みました。そして今日は血液の検査がしっかり行われていて安心であると思い込んでいました。しかし、今年8月のニュースで献血された血液が原因でB型肝炎ウイルスに感染したことを知り、驚かされました。これにより献血に対する国のガイドラインの見直しが始まったとのことです。

----------
献血からの血液製剤投与の患者がB型肝炎に 日赤が対応見直しへ | 医療 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013223601000.html

by robotic-person (2021-12-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント