SSブログ

富士山、ダイサギ、月と木星(?)の接近 [3. 記事]

P1340871-20210820s.jpg

 定期的に片付け仕事のある出先、天気がよくないとその仕事が思うようにはかどらないため、天気予報を睨みながら8月20日の作業を決めました。
 移動中の早朝の富士山は雲がかかり、かすかに頂上が見える程度でした。
 8月20日朝の到着時の出先の天気は雨、「これはだめかな・・」と思ったのですが、9時30分頃に雨が止み、早速、着替えして道具を準備をして最初の作業にとりかかり、雨の影響で「作業能率はよい」とはいえませんでしたが、終えました。簡単な遅い昼飯と休憩をし、場所を変えての作業にかかりましたが、午後4時頃からだったか、雨が降り始め、止みそうもないことから2018年のblogのレインスーツを着て作業を継続しました。
 8月19日での天気予報は雨でしたが、8月21日は幸い雨は降りませんでした。
 出先の近くで色づいてきた水田を見たら白い縦線が目に入り、Lumix DMC-TX1で望遠撮影し、ダイサギであることを確認できました。
 8月20~22日、月が土星と木星に近づくとのことですが(ウェザーニュース)、夜空を楽しむには残念な出先の天候、そして8月21日夜、雲越しの明るさからその存在を示す月と、ちょうど雲の切れ間のためだったでしょうか、明るい点(木星?)が見え、メモ撮影しました。

P1340881-20210821s.jpg

P1340889-20210821s.jpg

----------
ダイサギとチュウサギの見分け方 | みどりの鳥 〜横浜市北部・緑区周辺の野鳥紹介〜
https://midorinotori.com/?p=12657
3日間にわたって月が土星と木星に接近 2021年8月の星空情報 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202108/150195/
作業パンツ HP003B 4D防風ウォームパンツSTRECH(WORKMAN)を入手:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-12-29-1
透湿レインスーツ(DCM)を入手:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-10-15-1

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント