SSブログ

大黒摩季「BACK BEATs #1」 [本と映像・音楽の話]

P1220436-20200601s.jpg

 曲作りで「記憶に残るサビの部分のメロディー作り」が重要で、「頭サビ」というように本来は楽曲の途中の盛り上がる部分を最初に持ってくる方法もあります。
 5月30日、NHK BSプレミアムで「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版▽80’sから90’sのヒット曲」が放送されました。少しだけ見ましたが、ちょうど大黒摩季さんが出演しているところで「ら・ら・ら」(リンク先はYouTube)を聴くことができました。そしてこの曲、サビの部分はしっかり記憶に刻まれているのですが、他の部分は「こんなメロディーだったのか・・」になりました (^_^;
 そこでイトーヨーカドー流山店へ食品を買い出しへいった際にBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店 へ立ち寄り、CD売り場を探したところ、BACK BEATs #1(1995.12.11 RELEASE)があり、購入しました。
 このアルバム、テレビドラマで使用された曲がほとんどのようで、民放のテレビは殆んど見ていず、どのようなドラマ番組が放送されているか知らない私には、「ら・ら・ら」(リンク先はYoutube)以外はわからないことに気付かされました (^_^;
(税込290円)
P1220437-20200601s.jpg
上の黒の箱に入っているCDと写真集

----------
大黒摩季 公式 WEB SITE
https://maki-ohguro.com/
大黒摩季 25TH ANNIVERSARY
https://maki-ohguro.com/anniv25/
大黒摩季 公式ブログ Powered by LINE
https://lineblog.me/ooguromaki/
NHK 番組表 | 歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版▽80’sから90’sのヒット曲 | J-POP黄金時代の80~90年代のレジェンド達がヒット曲を大熱唱!皆さんの今だから話せる青春時代のエピソードもたっぷり紹介します。司会:平野ノラ・喜矢武豊ほか
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-30&ch=10&eid=13526&f=etc
サビ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%93


BACK BEATs #1

BACK BEATs #1

  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 1995/12/11
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

とし@黒猫

このCDは発売時に当時の価格で買いました。
全曲、おなじみの曲で、気に入っています。
by とし@黒猫 (2020-06-02 11:10) 

robotic-person

>とし@黒猫 さん、
安価に販売されていたおかげで1990年台前半までの大黒摩季さんの音楽に触れることができました (^_^)
そして知らない曲がたくさんあることを実感させられています (^_^;

by robotic-person (2020-06-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント