SSブログ

紙折機 LF-811N(LION)を初めて使う [2. 道具(その他)]

LF-811N.jpg
紙折機 LF-811N(LION)

 先月のblogで私が属するボランティア組織の活動の最大のイベントが終了したことを書きました。このイベントではA3判を両面印刷して2つ折りしてプログラムとして配布していますが、従来はボランティアのメンバーで手分けして500枚を2つ折りしていました。このボランティア組織で広報紙を年3回発行していてその約3,000部のうち、1,500部は2つ折りを依頼されていて「安価な紙折機はないかな」と調べたことがあるのですが、10万円以上するため、「個人の住処を連絡先としている弱小のポランティア組織では・・」と導入は諦めていました。そこへ2つ折りを依頼していた地域の最大規模の自治会が紙折機を導入したとの連絡が入りました。
 そこでその自治会の事務所へ行き、導入された手動紙折機(ストッパータイプ)LF-811Nを用いてイベントのプログラムが印刷されたA3判の500枚の2つ折りを短時間で済ますことができました *。「感謝!!」です。
 紙折りを終えた後、住処に帰ってWeb検索してこの紙折機の取扱説明書を調べたところ、「2つ折り専用機ですが、一度折った紙を再度折ることにより内3つ折り・外3つ折り・4つ折り・片袖折りもできます。」と書かれているのをみつけ、「色々、使えるんだ」になりました。なお、この紙折機を使ってみて気付いたのが「動作音が大きいから集合住宅の住処に置いて使うのはちょっと無理だな・・」ということでした。


LF-811N-table-s.jpg

LAP12A17-s.jpg
2つ折り専用機ですが、一度折った紙を再度折ることで様々な折り方を実現

*:「簡易マニュアル」を見ての操作で最初は「どこに紙をセットしたらいいの?」で悩んだのですが、用紙を置く部分が可動することに気付き、「ここにセットするのか」と理解しました。「初めて操作する人を考慮して紙を入れる部分を絵入りでわかりやすいマニュアルにしてくれていたら」になりました。

----------
ED 12-50mm f3.5-6.3 EZのファームウェアのアップデート:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2018-10-23
OA機器/紙折機 ライオン事務器
https://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/kamioriki/
取扱説明書|サポート&ダウンロード|ライオン事務器
https://www.lion-jimuki.co.jp/download/manual-dl.html


紙折機 LF-811N

紙折機 LF-811N

  • 出版社/メーカー: Guangbo
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント