SSブログ

「平成30年度 筑波宇宙センター特別公開」(2018年9月29日) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF0963-20180929s.jpg
筑波宇宙センターへの無料送迎バス

 「平成30年度 筑波宇宙センター特別公開」が9月29日に開催でつくばエクスプレスに乗ってつくば駅へ行き、そこから無料送迎バスで筑波宇宙センターへ行きました。台風の影響で傘を差しての建物間の移動でしたが、普段、見ることのできない施設を見るのが目的で「るんるん」気分で見学しました。「日本JAXA学会 第二回学術講演大会」(日本JAXA学会は特別公開向の仮想の学会)を少し聴講しましたが、「一般の方に学会の雰囲気を知っていただく上で、なかなか良い企画だなあ」となりました。
 筑波宇宙センターの展示館「スペースドーム」へは車でつくば市へでかけた時、時間があると立ち寄っています。しかし、前回、筑波宇宙センター特別公開を見たのはblogより、5年前のことで、色々、変わっていてとても勉強になりました。

■ ロケット広場
DSCF0967-20180929s.jpg
H-IIロケット

■ 衛星試験棟
【「宇宙開発のいま・むかし」の展示】
DSCF1043-20180929s.jpg
手前は「回収型生物実験衛星ビオンカプセル」

DSCF1027-20180929s.jpg
ソユーズ帰還カプセル

【「宇宙ロボット実験室大公開!」】
DSCF1046-20180929s.jpg
JEM自律移動型船内カメラ(Int-Ball)

■ 追跡管制棟
 追跡管制棟に「中央管制室」が新設され、それが初公開ということで見ました(内部は撮影禁止)。

DSCF1012-20180929s.jpg
追跡管制棟の中央管制室への入口部

■ 6mΦチャンバ棟
DSCF1061-20180929s.jpg
HP Mars Home Planet 始動

■ 宇宙飛行士養成棟
DSCF1106-20180929s.jpg
JAXAの宇宙飛行士(金井宇宙飛行士ご本人が記念撮影に対応されていました)

DSCF1071-20180929s.jpg
6度ヘッドダウンベッドレスト

■ 無重量環境試験棟
DSCF1091-20180929s.jpg
ジーン・グランツの10箇条

DSCF1093-20180929s.jpg
東日本大震災で破損し、復旧を断念されたプール

■ 研究開発棟
DSCF1131-20180929s.jpg
革新クエスト

■ 宇宙実験棟
DSCF1142-20180929s.jpg
日本の宇宙食(試食がありましたが、時間切れでトライできず・・)

■ 宇宙ステーション試験棟
 「本日のみ特別公開! 宇宙探査の最新情報を見に行こう!」で普段非公開の「きぼう」エンジニアリングモデルなどを間近に見ることができました。また、今後の宇宙探査として火星衛星探査計画(MMX : Martian Moons eXploration)などのパネルを見ることができました。

DSCF1146-20180929s.jpg
1961年のYuri Alekseyevich Gagarinの世界初の有人宇宙飛行から55年を記念してJAXAに送られた像

DSCF1150-20180929s.jpg
今後JAXA / 筑波宇宙センターで訓練を受ける宇宙飛行士

* * *

DSCF0999-20180929s.jpg
食堂の2018特別公開<数量限定>ブラックホール丼は売り切れで上の「惑星カレー」を食しました

----------
9月29日(土)筑波宇宙センター特別公開開催!! | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/11994.html
筑波宇宙センター特別公開(4月20日)で宇宙服を見る:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ys_oota

これは楽しそうですね!次の機会にはぜひ行きたいと思います。
by ys_oota (2018-09-30 01:23) 

robotic-person

>ys_oota さん、
コメント欄で「平成30年度 筑波宇宙センター特別公開」を紹介させていただきましたが、その時、「今年は行こう」になった次第です。
家族での来場も多く、皆さん、とても楽しまれていました。
下記のWebサイトで毎年6月1日頃に特別公開日が案内されているようです。

-----------
筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/

by robotic-person (2018-09-30 01:44) 

hideyuki2007y

あ、私も行ってきました。
H-2ロケット以外にも実機が展示されていたのですね。それから、惑星カレー美味しいそう!かなり混雑していたので断念したのですが、また行く機会があれば、なかで食事したいと思います。
by hideyuki2007y (2018-09-30 11:13) 

robotic-person

>hideyuki2007y さん、
TKSCへいらしたのですね!
午前中は小学校の運動会への対応があり、「午後からTKSCへ」となりました。講演なども聴講したかったのですが、5年ぶりの特別公開への参加で、展示物を見るだけで時間切れになってしまいました。
でも色々と刺激を受けることができました。

by robotic-person (2018-09-30 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント