SSブログ

円空館、弥勒寺、弥勒寺官衙遺跡 [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF8668-20180725s.jpg

 関市市内で見つかった円空仏を約30体を展示する円空館があることを観光案内から知りました。午後4時30分の閉館で「今、午後4時だから見ることはできないな」と考えながら「場所を確認して今度、近くに来た時に」でカーナビで円空館を指定して愛車で移動しました。そして弥勒寺前の駐車場に到着しました。そこから山道を歩いて抜けて円空館に到着しました。これは後に関市のWebサイトの「円空館駐車場から円空館までは、その間にある円空の墓や弥勒寺跡を散策していただきながらご来場いただくというコンセプトで造られています。そのため山道を350mほど歩いていただくことになります。お身体にご負担な場合、悪天候などで散策ができない場合は、第2駐車場をご利用ください。」を読んで「なるほど・・」と得心しました。
 「ぎふの旅ガイド」のWebサイトに「円空 微笑みに出会う旅」があり、円空と円空仏の解説、仏像を鑑賞できる施設が紹介され、円空仏ガイドブックが提供されていること、岐阜市歴史博物館の近くに円空美術館があること、そして円空連合があることを知りました。「円空仏を全て見よう!」というのはなかなか大変そうです。
 埼玉県の県立歴史と民俗の博物館で「円空仏は全国各地に所在しており、中でも岐阜、愛知で特に多く、そして、埼玉はそれに次ぐ確認数を誇ります。」として美術展示「円空仏」(6月19日~9月2日)が開催されています。東武野田線の大宮公園駅から徒歩5分ですので、「行きたいな」になっています(影響を受けやすい私・・ (^_^; )。

DSCF8669-20180725s.jpg

DSCF8677-20180725s.jpg

DSCF8676-20180725s.jpg


■ 史跡弥勒寺跡
DSCF8650-20180725s.jpg

DSCF8653-20180725s.jpg

DSCF8648-20180725s.jpg

DSCF8679-20180725s.jpg

DSCF8678-20180725s.jpg


■ 円空の墓への道
 途中、私の苦手な長い爬虫類が前を横切りました。

DSCF8662-20180725s.jpg


■ 弥勒寺
 本堂内に「平成の円空彫り」を展示とのことですが、到着した時間が遅かったため、見ることはできませんでした。

DSCF8681-20180725s.jpg

DSCF8685-20180725s.jpg

DSCF8689-20180725s.jpg


■ 国指定史跡 弥勒寺官衙遺跡群
 1959年に弥勒寺官衙遺跡群(弥勒寺官衙遺跡、弥勒寺跡、丸山古窯跡、池尻大塚古墳)が指定されたとのことです。

DSCF8701-20180725s.jpg

DSCF8705-20180725s.jpg

DSCF8702-20180725s.jpg

DSCF8704-20180725s.jpg




----------
関市円空館 | 関市役所公式ホームページ
https://www.city.seki.lg.jp/0000001466.html
国指定史跡 弥勒寺官衙遺跡群 | 関市役所公式ホームページ
http://www.city.seki.lg.jp/0000001514.html
弥勒寺官衙遺跡群 弥勒寺官衙遺跡 弥勒寺跡 丸山古窯跡 池尻大塚古墳 文化遺産オンライン
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/205433
円空さん|関市観光協会
http://sekikanko.jp/modules/docs/index.php?cat_id=4
円空 微笑みに出会う旅|ぎふの旅ガイド
https://www.kankou-gifu.jp/prj/enku/
円空微笑み物語-円空連合ホームページ
http://www.enku.jp/
常設展・美術展示「円空仏」 - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/g2209/library-info/201806011.html

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント