SSブログ

雨の秋葉原駅前の広場で開催の街頭集会に参加 [3. 記事]

DSCF6023-20180620s.jpg

 桜木町へいった帰り、TXに乗り換えるためにJR秋葉原駅のプラットフォームに降りたところ、駅前で街頭集会を行っているのが見えました。そして話の内容を聞き、「働き方改革」に関するものとわかり、改札口を出てその街頭集会の場へいきました。与党が国会会期を7月22日まで延長し、働き方改革法案も強引に通そうとすることに対する反対集会でした。過労死の方の残されたご家族の方もマイクをもたれ、「働き方改革」の問題について指摘されていましたが、現在の政府は無視を決め込んでいるのが読み取れました。それにしても集会の中で映像として紹介された加藤勝信厚生労働大臣の国会での答弁、「この人、質問の内容が理解できないようで、何か、病気があるの?」(与党の議員にそのような人が多いですが)と考えさせられてしまいました。
 私も以前、プロジェクト室に寝泊りし、設計や報告書作成の仕事をしていて、年の半分は月120時間以上(多い場合は180時間)の残業をしている状態が4年ほど続き、最後はお酒をほとんど飲まないのに肝臓障害を起こしてしまいました(残業時間は実時間と提出用の2つがありました)。責任感だけで仕事を行なうのも限界があることに気付かされました。また、当時の私はクラッチの切れないエンジンのように感じていました。このため、「働き方改革」は私にとって他人事ではありません。
 街頭集会の準備をしていただいた日本労働弁護団東京過労死を考える家族の会の皆様に感謝です。

DSCF6033-20180620s.jpg

YouTubeで「国会パブリックビューイング」をご覧ください
DSCF6025-20180620s.jpg
DSCF6037-20180620s.jpg

DSCF6027-20180620s.jpg
福島瑞穂参議院議員も登場

----------
国会会期7月22日まで32日間延長、働き方改革法案など成立目指す | ロイター
https://jp.reuters.com/article/government-meeting-idJPKBN1JG048
#国会パブリックビューイング「働き方改革」法案、徹底審議!!デタラメ審議で法案通すな!!緊急国会パブリックビューイング(流しっぱなし用)、テスト映像(上西先生解説なしバージョン) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x13YiHtH3II

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ZUNYA

r-pさん、ご無沙汰しております。

←美術関係の告知記事、シッカリ参考にしてます!去る『横山大観展』も、僕は行けませんでしたが、彼女と彼女のお母さんが見に行って来ましたヨ!

しかし…もうホント毎度毎度の事なので、国民の大多数もマヒしかかっていますが、政府が言うところの『改革!』というヤツが、国民の大多数(=弱者)にとって『改善!』であった例(ためし)など、過去に一度も無いんですよネ…(特に現政権は酷い!)。

今回もまた、強者の論理によって一方的に押しつけられた『働き方改悪!』に過ぎないと、主要メディアがハッキリ言うべきなんです。

でも所詮、官房機密費などアノ手コノ手で、「言論の領域」は、あらかた「買収・籠絡」されてるのかも知れないですね…情けないです…ホント。

※加計の記者会見(だったのか?)にしても、まったく噴飯ものです。メディア側が『会見の日を改めるべきだ!』として突っぱねればイイのに…。でも、まァ、アレはアレで「逆効果」だからイイんでしょうけれども。

弱者(もちろん僕も含む)が安眠できる日はいつ来るんでしょうか?

それでは、また…。


by ZUNYA (2018-06-21 00:24) 

robotic-person

>ZUNYA さん、
昔、信じていたことに「人間はより良くなっていく」がありました。しかし、良くならないばかりか、退化している今日の状態に失望を禁じえません (T_T)

by robotic-person (2018-06-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント