SSブログ

九九の思い出 [3. 記事]

DSCF2662-20150406.jpg

 電卓などなかった小学2年生の時、珠算塾に通わされていました。小学校2年生の3学期に九九を学び始めたと記憶しますが、珠算塾もあってそれが諳んじられるようになって成績に結びつき、学ぶことが楽しくなりました。そして基本を覚えることで成績に結びつく算数、理科が好きになりました。一方、歴史、地理などの「兎に角、覚えるしかない」科目は好きになれませんでした(歴史、地理などの広い知識が論理的な思考にも役立つのに気付いたのはかなり後のことでした)。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント