SSブログ

リモコンのバッテリの液漏れ [2. 道具(AV機器)]

DSCF8856-20171026.jpg

 LDのテレビの音声出力を受け持つAVサラウンドレシーバーAVR-550SD(DENON)をリモコン操作でOFFしようとしてOFFされないことから、近くにリモコンを移動して再操作でOFFしました。「おかしいな」と思ってリモコンの電池ボックスを開けたら電池が液漏れしていました。「久し振りに乾電池の液漏れに遭遇したなあ」で電池ボックス内を清浄にして新しい乾電池を入れて復活させました(Web検索して「消毒用エタノールを軽く綿棒に含ませて軽く拭く」という記載があり、両方備えているため、これを参考に作業しました)。
 日本化学工業会化学製品PL相談センターの「化学製品による事故を防ぐために」のWebサイトで「電池の液漏れ」が紹介されているのを見付け、「(予防保全の意味で)電池の交換はこまめにした方がいいんだなあ」となりました。
 電池工業会のWebサイトでマンガン乾電池の用途としてリモコンなど大きな電力で短い時間で時々使うものと書かれ、アルカリ乾電池の用途としてデジタルカメラ、CDラジカセなど比較的長い時間使う用途と書かれていることから「安く販売されていたアルカリ乾電池をリモコンに使ってしまっているのが液漏れの原因になっているのかな・・」と考えさせられました。

AVR-550SD.jpg
テレビ用のスピーカを駆動するAVR-550SD(DENON)

DSCF8855-20171026.jpg
AVR-550SDのリモコン(下面)・・液漏れのために電池ボックスまわりの塗装が変色

DSCF8858-20171026.jpg
液漏れした乾電池(右)


■ 液もれ防止対策されたアルカリ乾電池

ap_3e.jpg

evolta-s.jpg

 近くのビバホーム流山へ行き、レジに並んでいてその近くにアルカリ乾電池ープレミアムタイプ(FUJITSU)があるのに気付きました。「レアメタルコート採用により、電池内部のガス発生を抑制し、漏液防止性能をさらに向上」とされます。この製品は2014年6月から発売とのことです。調べてみるとパナソニックのアルカリ乾電池「エボルタ」に液もれ防止新製法が採用されたとのプレスリリースが2011年6月13日に出されていました。「乾電池は枯れた技術」と思い込んでいたのですが、着実に技術開発されていることを知り、不勉強を反省です。

----------
AVR-550SD | Denon
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avr550sd
テレビリモコン電池ボックス内の電池液漏れ!! -長期間使っていなかっ- その他(パソコン・スマホ・電化製品) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5586765.html
化学製品PL相談センター:日本化学工業会
http://www.nikkakyo.org/plcenter/sub_column1.html
電池の液漏れ:日本化学工業会
http://www.nikkakyo.org/upload/plcenter/294_316.pdf
電池の知識:電池の特長と用途|一般社団法人 電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/feature.html
パナソニックのアルカリ乾電池「エボルタ」に液もれ防止新製法採用 | トピックス | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン
http://news.panasonic.com/jp/topics/2011/39113.html
プレミアムタイプ|FUJITSU アルカリ乾電池|FUJITSU DENCHI
http://www.fdk.co.jp/denchi/premium/index.html

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント