SSブログ

「ラテン語の世界('16)」(放送大学) [本と映像・音楽の話]

DSCF6873-20161230s.jpg

 運転している時、放送大学のラジオ授業をながら聞きしています。その「授業科目案内」『ラテン語の世界('16)』を教授するヘルマン・ゴチェフスキ先生(東京大学大学院教授)がラテン語を学んだ経験を話されているのを聞きました。
 ゴチェフスキ先生が西ベルリンの小学校5年生の時に第一外国語として英語、フランス語、ラテン語の選択肢があるうち、ラテン語を選んだが当時は好きになれなかったこと、音楽の文献はラテン語で書かれているものが多いこと、音楽の博士号を取得し、音楽学校で教える立場となってラテン語の授業を受け持つこととなり、ラテン語を積極的に学ぶようになったことなどが話されていました。
 思い出したのがラジオで初めて『グレゴリオ聖歌』を聴き、感動して入手した上の『グレゴリオ聖歌集』のレコードでした。このレコードから教会旋法のことも知ることになりました。ただ、レコードの中に楽譜と歌詞を印刷したものが入っているのですが、全く理解できません。
 「放送大学の『ラテン語の世界('16)』を勉強すれば少しは歌詞が理解できるかな・・」です (^_^;

DSCF6875-20161230s.jpg


追記: 「『ラテン語の世界('16)』を受講して試験に合格しました」と知人から連絡いただきました。そして「いつか、プリンキピアに挑戦してみたい」とのコメントに「すごい!」です。

----------
授業科目案内 | 放送大学 - テレビ・ラジオで学ぶ通信制大学
http://www.ouj.ac.jp/hp/eizou/annai/course/04.html
放送大学 授業科目案内 ラテン語の世界('16)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/C/ningen/1740032.html
ラテン語(lingua Latina):入門~初級(文法:格変化・活用・構文・練習)~中級以上(読解)のラテン語
http://www.lingua-latina.org/
グレゴリオ聖歌
http://2style.net/misa/kogaku/early001.html
グレゴリオ聖歌 - 知的生活の模倣
http://pius.xii.jp/gregorianchant.htm
グレゴリオ聖歌復興委員会 - 東京 カトリック 教会ラテン語 ネウマ譜
http://gregorio.tokyo/
西洋音楽史入門~世界最古のクラシック グレゴリオ聖歌を聴く~ | gotamag
http://gotamag.com/books/gregorianchant/
Kindle版で復刊: 日本語版プリンキピア(自然哲学の数学的原理):アイザック・ニュートン - とね日記
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a5ce0252019a5d9b63c20200f019e199


グレゴリオ聖歌集

グレゴリオ聖歌集

  • アーティスト: ルーラント(コンラート)
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/11/02
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

sarusan

今年1年御世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by sarusan (2016-12-31 20:32) 

robotic-person

>sarusanさん、
カワセミの元気な姿をいつも見せていただきましてありがとうございます。
よい年をお迎えください。
by robotic-person (2016-12-31 21:06) 

ys_oota

今年一年お世話になりました。良い年をお迎えください。
by ys_oota (2016-12-31 22:05) 

robotic-person

>ys_ootaさん、
モノづくりが好きなものですから、blog、楽しく読ませていただいています。
来年もよろしくお願いします。
by robotic-person (2016-12-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0