SSブログ

東京都知事選挙のポスター [3. 記事]

DSCF3375-20160719s.jpg

 所用を終えた帰路、文化庁の登録有形文化財となっているカトリック神田教会に立ち寄りましたが、その前、カトリック神田教会脇の道路に面して上の東京都知事選挙ポスター掲示板があるのを目にすることになりました。左上のポスター、(私も戦争を知らない世代ですが)「パフォーマンスにしてはあまりにも・・」で、戦争と平和についてちゃんと歴史が伝えられてこなかった教育の問題について考えさせられました。

----------
東京都知事選挙 7月31日(日)この東京を決める選挙。
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ZUNYA

現実の風景ではなくて、まるで「風刺漫画」の1コマの様…ですね。

ほんの20年くらい前であれば、“悪い冗談”という程度にしか受け取られなかった類の人達だったハズなのですが…この期に及んではもはや冗談でなくなっている所が怖いですね。

現在の政治に対する“諦め”や“絶望”以上に、『まァ何があろうと、自分たちの日常は今後も変わらないはずだ…』という、人々の“根拠のない楽観”もまた、今の時代状況を創り出している様に思います。

今後の数年間に起こるであろう事を、ほんの少しでも食い止める為にも、その意思のある人に“首都の顔”となって欲しい…都民では無いですけど、心からそう思います。

安心してカメラの話でも楽しめる様な日本になって欲しいよなァ…

そんな感じですが…では、また!


by ZUNYA (2016-07-20 00:30) 

robotic-person

>ZUNYAさん、
左上のポスターを見た時、「街宣車で活動している関係者が、この左手を刀に添えた人物のポスターを貼ったのかな? 法に触れる行為のはずだけど・・」と考えて近くに寄り、ポスターの下端に小さく名前が書かれているのを確認し、この人物も候補者であることを理解しました。
全ての東京都知事選挙ポスター掲示板に貼られている訳ではないですが、戦争時代の厳しい記憶のある方がこのポスターを見た場合の反応を考えるとやりきれない気持ちです。
by robotic-person (2016-07-20 09:13) 

sabineko

今日は、この候補者は何を考えているのでしょうか・・・
こういうポスターはできれば禁止してほしいと思います。あの戦前戦中の軍国主義の時代を少しであっても公の場所では再現してほしくないですね。

by sabineko (2016-07-20 11:54) 

robotic-person

>sabinekoさん、
目立つためには人の嫌がることも平気で行うという思考回路ができているのでしょうか・・ 表現の自由は尊重しますが、これは・・、です。
by robotic-person (2016-07-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0